→記事詳細はこちら

耳つぼアートセラピスト養成スクールの取材


耳つぼアートセラピスト養成スクールに潜入!

 10年ほど前、ダイエットのために耳ツボセラピーに通った私。そのときは確か週1回2ヶ月間通って10kgほど減量できたものの、施術料が 11万円と高額過ぎて続かなかった。

そのうちにダイエットへの意欲も薄れてリバウンドした苦い経験があるだけに、今回の『SHOWBI Co.,Ltd.耳ツボアートセラピスト養成スクール』への潜入という仕事は、内心興味津々でした。

 なぜなら、私が耳ツボダイエットにせっせと通っていた頃、確かに体重はみるみる落ちたけれど、その理由がまったくわからなかったから。なぜ耳ツボなのか、だれにでも効果があるのか、なぜこんなに高額なのかなど、疑問だらけのままだったのです。

 ここ数年、耳ツボセラピーを行うサロンはどんどん増えて技術も進化し、値段もびっくりするほどリーズナブルになったとか。

しかも今回参加するスクールのセラピーはファッショナブル! 昔のように銀色の小さな球をテープで固定するという無骨なスタイルではなく、美しく輝くスワロフスキーのジュエリータイプを使用するといいます。

 さらに、講座では陰陽五行に基づく理論や施術法だけでなく、ビジネスとしての取り組み方までしっかり叩き込んでくれるというから、私にとっては長年の疑問を一度にひもとく絶好のチャンスでした。


コミュニケーションの中で奥深い陰陽五行を理解する

 このスクールは講義・実技ともに少人数制で行われます。そうでなければしっかり教えきれないと、Holistic miracle Beauty 賞美のこだわり。

というのも、セラピストとして仕事をするには、まずは「気」を理解して、耳にあるたくさんの反射区から主要なツボの位置を的確に覚えなければなりません。

また、人それぞれに体質や状態が違うため、陰陽五行を習得したうえで、さまざまに応用していく視点をもたなければならないのだそう。

 どこか一つでもまちがえば、痩せたいと願う人のからだを太る方へとアプローチしてしまうこともあるため、このスクールでは一人ひとり丁寧に教え、習得できるまで何度でも無料で受講できるシステムなのだそうです。(なんて良心的、そして太っ腹!)

 今回の受講生は6人。ファスティングマイスターやアロマセラピストなどすでにプロとして活躍している人はもちろん、自分自身のために受講しに来ている人もいました。

 講義は「木・火・土・金・水」の陰陽五行図の読み方からはじまります。

女性誌の占いページなどでよく見る図ですが、実はこれはこの世のさまざまなバランスを読み解くツールとなります。

耳ツボセラピーはこの陰陽五行を漢方や鍼灸に生かした中医学の流れを組んで、美容や健康にアプローチしていくのだそう。この講座では、その基本をしっかり教えてくれます。 

少人数制ということもあり、受講生はただ講義を聞くだけでなく、講師や受講生同士でコミュニケーションをとりながら、積極的に参加して知識を身につけていくスタイルです。

 たとえば、肌荒れに悩む人がセラピーにきたとしても、そのアプローチの方法は一つではありません。

なぜ肌が荒れているのかは、合わない化粧品を使ったなど外因性のこともあれば、便秘や睡眠不足からきている場合もあります。

そこで、まずはセルフチェックとカウンセリングでその人の体質や状態を知り、元となる原因をつかみ、そのツボに働きかけていく。

講座では、この訓練を症状や原因のパターンを変えて何度も行い、陰陽五行図を使ったアプローチの応用力を鍛えていきます。


耳ツボへのアプローチ法とセラピストとしての姿勢を学ぶ

休憩を挟んだ後は実技の時間。受講生同士がペアを組んで実際に施術を行います。

ビューティーインストラクターの先生が教えてくれるのは、耳ツボセラピーの技術だけでなく、お客様に声をかける言葉、そのときの手の動き、声のトーンなど、セラピストとしてすぐに実践できる応対方法をシーンごとに指導してくれます。

 このとき私は、ペアを組んだ人の耳を見てびっくり。

耳の形が人によってそれぞれ個性があるということをはじめて知りました。

耳ツボの位置はテキストをみればわかるとタカをくくっていましたが、これがなかなかむずかしい。仕事となれば、テキストを見る訳にもいかないうえ、さっさと迷わずすませなければなりません。やはりプロになるには経験とカンが必要。

そのためにも無料で何度でも受講できるこのスクールは実践的だと感じました。

 それから、このレッスンを受けてもう一つ驚いたことがあります。

耳ツボセラピーとは即効性があるものなんですね。実技では「たるみ」にアプローチしたのですが、使用前使用後を比べるために片耳だけでやってみたところ、私とペアを組んだ人の頬は、シールを貼った瞬時にアップしました。

 耳ツボセラピーに初めて来られるお客様の多くは、おそらく半信半疑ではないかと思います。その不安を払拭するためには、セラピストのゆるぎない自信と迷いのない施術が不可欠です。 

 まずは自分自身が効果を体感し、喜びを知ってこそ、お客様の喜びに共感できるというもの。そういう意味でも、この実技レッスンはセラピストとしての自信をつけてくれます。


ビジネスとしての耳ツボアートセラピー

美容と健康を維持するためのセラピーは、お客様に満足してもらえなければ続きません。

その一方で、顧客満足度ほど個人の感受性によって不確かなものはないといえるでしょう。それでも、どんな方にも満足してもらえなければ、真のセラピストとして認められない厳しい世界です。

 このスクールでは、そのために何をすればいいのか、総合的な視点でアドバイスをしてくれます。

また、仕入れにかかる金額、施術にかける時間とコスト、そこから割り出すセラピー料金など、ビジネスとして成功させるための講座もあります。

 約6時間の養成スクール。座学と実技にそれぞれ専門講師がつき、しかも少人数制、そして再受講無料など、このスクールの特徴を一つひとつ挙げていくと、利益を度外視しているようにも思えます。

 その理由を当カレッジ代表に尋ねてみると、「いいセラピストを育てることが業界の底上げになる。この業界で仕事をさせてもらっているのだから、せめてもの恩返しです」と答えてくれました。