※各コース、教室についてはこちらから
無料体験実施中
授業日カレンダー
※体調不良等で欠席する際は、他の授業時間や曜日のクラスにて振替授業を行いますので、必ず教室へご連絡ください。(振替授業は1時間です。)
授業開始10分後までに連絡がない場合、欠席扱いとし振替授業は行いません。
授業開始10分後までに連絡がない場合、欠席扱いとし振替授業は行いません。
こどもプログラミング教室とは
小学校でのプログラミング必須化が決まり、今もっとも注目されている「プログラミング」。
「自発的に学習できる子どもたちを育てる」という、ヒューマンアカデミージュニアの理念の下、スモールステップで達成感を積み重ね、これからの時代に一生役立つ「プログラミング的思考」の基礎を養います。
「自発的に学習できる子どもたちを育てる」という、ヒューマンアカデミージュニアの理念の下、スモールステップで達成感を積み重ね、これからの時代に一生役立つ「プログラミング的思考」の基礎を養います。
3つの特徴
コース
・ マウスの操作から、パソコン操作スキルを学びます。
・ キーボードは数字の打ち込みをメインとしています。
・ 各回ゲームやゲーム内の機能を製作していきます。
・ 3ヶ月6回の授業で9つの基本要素を通して学び、1年で4セット分の反復学習を行います。
・ ベーシック1で触れた9つのプログラミング的概念を深め、関数・配列まで触れます。
・ プログラミングを活用した課題解決。
・ アルゴリズムの組み立てを学びます。
・建築、冒険などの要素を取り入れて、イメージしたものを作る力を育みます。(Minecraft使用)
・ 提供する情報を減らし、より生徒が考えて作成する部分を増やします。
・教材では「目的」を強調し、それを意識してプログラミングを進めます。
・作成した部分をこまめに動作確認し、動きを確かめながら確実に進めます。
・月に2回の授業で完結します。※ベーシックコースとは異なり、3ヶ月1タームではありません。
・ 学んだプログラミングスキルを活かしてScratchでゲームやアプリの表現力を身につけつつ、「Python(パイソン)」でコードプログラミングの基礎を学びます。
・Pythonは「Scratchのプログラムと見比べる」ことから始め、命令の意味やプログラム全体のつくりを直感的に理解できるようにします。
・コードプログラミングに備え、毎回の授業冒頭でタイピング練習を行います。
・プロも使用する「JavaScript」で本格的なゲーム作成をします。
・たくさんの文字入力をしたり、ファイルの操作をすることにより、より高度なパソコンの使い方が身につきます。
・作成した部分をこまめに動作確認し、動きを確かめながら確実に進めます。
・月に2回の授業で完結します。※ミドルコースと同様です。
授業料・授業時間
受講対象
小学校1年生~(推奨)