12回のマネージャー研修終了!


web掲載の許可を得て写真を投稿しております。

環ハウスグループ様で2月28日に全12回の研修を終えました。
対象を管理職以上としながらも希望者の参加OKとしました。

写真は研修後の打ち上げ軽食会終了後の写真です。
一部の方は都合により帰社されましたので少ない人数になっております。

打ち上げでは今回の感想やこれから何の行動を起こすなどのコメントを発表されました。
代表的なご意見は
「自分自身の部下に対する関わり方に課題があることを気付けました、」
「兎に角、ディスカッションの場面で様々な部門や立場の人の本心が聴けて良かった!」
「最後のほうの参加だったが、皆さんのコメントを聴いて、初めから参加しておけばよかった。」
です。

わたし自身は気付きの演出家を果たせたかなぁという印象です。
このような機会を与えて下さり、またご参加いただいた皆様に感謝です!
いつも感じることは、如何に社内のコミュニケーションが「幅狭く浅いか」ということです。

今回の全12回のメニューは以下の通りです。
【第1回】 オリエンテーション&組織と個人の動機付け
【第2回】 自分理解とニーズの引出しコミュニケーション
【第3回】 あるべきリーダー像~KJ法(抽出)&構図(整理)
【第4回】 リーダーシップ検査
【第5回】 自己のマネージャー度の現状チェック&OJT
【第6回】 対人コミュニケーション診断
【第7回】 居場所が実感できる職場環境~KJ法&構図
【第8回】 エゴグラム診断(交流分析)
【第9回】 そもそも職場におけるコミュニケーションとは
【第10回】 信頼関係構築のコミュニケーションスキル習得
【第11回】 アンガーマネジメントスキル基礎
【第12回】 アンガーマネジメントスキル応用

1回あたり2時間ですが、大幅な消化不良です。
もし叶うなら、1回3時間を15回やりたいですね。

ご参加の皆様、研修を承認いただいた会長及び社長に感謝申し上げます。