想いに共感 迷わず前進



自分の想いに気付いていますか?
自分の想いを意識していますか?
自分の想いにGoサイン出していますか?

公益法人 那覇法人会様のご依頼で約2時間半のワークショップを行いました。

自己紹介のワークを終えて数名の方に尋ねました。
「研修前の自分の状態と自己紹介のワークを終えた今と違いはありますか?」
「今どんな感じですか?」
嬉しい感情が顔に溢れています。

実は、名前を名乗った後、「相手を褒める」ことを行っていただきました。
「初対面の方とも親しげに会話がしたい」という感情ですね。
出来ることをやらないのは手抜きです。
でも、その想いに気付かなければ行動に移すことが出来ません。

今回は、定例の幹部社員研修会でした。
従来は、講演を一方的に聞いて終わっていたそうで、今回は初のワークショップでした。
従業員が自ら成長して力を発揮していただくことが経営者にとっても従業員にとっても幸せなことだと考えております。
更に、「その為に必要なことは何か?」「どんな関わり方がお互いにメリットがあるのか?」といった視点で構成しました。
テーマは「今最も必要なコミュニケーションのとり方とは」
~秘めた想いに気付いてあげる。 秘めた想いを共有すると潜在能力を引き出せる。~
想いに気付き自らGoサインを出す。
想いを引き出し共感する。
そんな関わりが出来ると活き活きと仕事に邁進できると思います。