沖縄からアジアへ向けて長期海外インターンシップの研修に登壇



未来を拓くお手伝いに関わることが出来て嬉しい。
今日は沖縄からアジアの国へ海外にインターンシップに出かける皆さんへの事前研修でした。
小職は、コミュニケーションの担当です。

終了直前に一人ずつ述べていただいた感想で、「感動しました!」といただきました。
ある方は、「他に研修はやってないんですか?」と尋ねるので、「営業の講座をやっているけど高いよ。4日間で54,000円だよ。」と答えると、
「それくらいなら大丈夫です!」現役の大学生です。
ある方は「飲み会やりましょう。恩納村まで行きます!自分はどこででも寝ますので。」
嬉しいですね。

6名の少人数の為、質問に答えたりして臨機応変に進めました。
「営業のことも聞きたい」とのことでしたので、少し触れました。
お客様が購買に至るまでの心理の階段や、アプローチの段階で話す内容などです。
更に、「人生は営業活動そのもの」ですよとお伝えいたしました。
選ばれるように自分を磨いて採用いただく。

webの公開を了承いただきましたのでそのまま公開します。

写真の表情が少し硬めですが、途中の休憩で尋ねました。

「今の講座の時間、どうですか?」
「楽しいです!」
私の持ち時間の4時間が始まる前にスタッフの方が教えてくれました。
「今回の参加者は真面目です。」
終了後にスタッフの方は、「この講座は一番初めにやったほうがいいですね」
すると受講生の一人が「初めか終わりのどちらかですね」
結果的には事前研修の最後の一コマでした。
受講生の表情や目の輝きが見る見るうちに変化していくのを目の当たりにするのが至福の瞬間です。
彼らは海外でインターンシップを経た後、海外での就職のチャンスがある皆様です。
人生という大海原を、逞しく航海する未来の彼らを想像すると、自然に顔がほころびます。