130/366の気持ち≪アンガーマネジメントのネタ作り≫

5月10日(火)頭はフル回転でした。
北谷町生涯学習プラザ様からのご依頼のアンガーマネジメント講座のネタ作り

7月から8月にかけて5回シリーズの講座です。
怒りの感情は、トレーニングによってコントロールできることを「実践して実感してほしい」との願いを叶えるために、沢山のシミュレーションを行いました。

アンガーマネジメントに関してはとても濃い時間を過ごしました。
2013年に、(一社)アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介氏による講座を開催したのが始まりです。

1回目の参加者の反応があまりにも凄く、世の中に必要なスキルだと実感します。
そこで伝える側のファシリテーター養成講座を沖縄で開催しませんか?」と安藤代表に持ちかけました。

その後、安藤代表による講座を2回開催し、同年9月にアンガーマネジメントファシリテーター養成講座を沖縄で開催するに至ります。
その際には、広島県、東京都、上海などからご参加頂く中で、沖縄在住者も9名のご参加がありました。

その養成講座の中で、私は「支部を作りませんか?」とポロリと思い付きで発したところ、沖縄の参加者から「いいですねぇ!」との賛同がありました。

安藤代表からは「実は九州支部を作ろうと話が進んでいます」との話を聴き、一気に話が進みます。
結果、2013年11月に九州支部、東北支部、沖縄支部が同時に産声を上げます。

沖縄支部は、9名からのスタートで私は初代支部長を2年間勤めさせていただきました。


新聞社を尋ね、沖縄タイムス社では、大々的にお取り上げくださいました。

現在私は学びを進めて、「アンガーマネジメントコンサルタント」という、グループセッション開催できる資格まで取得いたしました。

アンガーマネジメントは、本当に広めたいメソッドです。
北谷町在住もしくは在勤の皆様は講座をチェックしてくださいね。