195/366の気持ち≪怒りはコントロールできる≫



7月13日(木)5回シリーズの最終回を迎えた講座はアンガーマネジメント
中々楽しい講座でした。

ご自身の体験を語ると「あるある」という共感を呼び、「私だけじゃないんだ」という安堵感を呼びます。
単なる一方的にお伝えする講座と、グループワーク主体のアンガーマネジメントの講座では、効果が異なります。

今年は、歯科クリニックの全スタッフ向け、医療、土木建築業などの皆さまからオファーをいただき、徐々に浸透しつつあると感じます。

今回のアンガーマネジメント講座では、同じメンバーが5回顔を合わせます。
「講座に来るだけでアンガーマネジメントになってます」という方も出現しました。
これは単純な現象です。
同じような立場の方の異なる考え方や同じ考え方を聞くだけでも、素直にスーッと入ってくるということだと思います。

しかし、同じシチュエーションの事例を聞いてもスーッと入ってこない方もいらっしゃいます。
それは、共感いただけなかった場合に起こります。
この人は判ってくれると感じる人から違う意見を言われても受け止めやすくなります。

共感できると他人の怒りも和らげることができます。
沖縄でアンガーマネジメントが広がることを願いつつ地道に広げていきたいと思います。