231/366の気持ち≪相互依存≫

8月19日(金)「あなたは、周囲から頼られてますか?あなたの会社が頼られる存在になるためにどうしますか?」

中小企業家同友会の中部支部例会でした。
2013年に一人で起業した経営者の体験発表を聴いた後にグループ討論です。

冒頭に記載したのが、その討論テーマです。
色んな視点や角度で意見を発表したり、出た意見に対して質問が出たり、面白かったですね。

頼られる=信頼と考えると、金融機関から融資を受けられる。
最近の金融機関では、「目利き」という言葉を重視し、積み上げた結果より将来性や人間性を見る風潮があるそうです。
結果を出すことが重要なのではないか。

そもそも「誰に頼られるのか」ということもあります。
お客様、従業員、社会などいろいろありそうです。

経営者にスポットを当てると、「ただ居るだけで頼られているということも言える」という意見や、逆に「経営者に頼らなくても会社が回る」ということもある。
これは、「相互依存」という捉え方ができます。

どちらが先でもいいかもしれません。
上司は部下を頼り、部下は上司を頼る。
社会は会社を頼り、会社は社会を頼る。

頼られる存在を追求しつつ自分も周囲に頼る。
それで良しというのが私の方向性です。