沖縄で営業スキルアップ講座~商品分析編

【売れる訴求ポイントを創るための商品分析】



2時間の営業スキルアップ講座を実施いたしました。
ご依頼は那覇商工会議所様からです。
ご担当者様から「沖縄で営業No1の先生です」といつもご紹介くださいます。

今回の営業スキルアップ講座は商品分析でした。
以下は、冒頭のメッセージです。

成果を出したいのなら、商品分析や商品勉強の視点を変えよ。

「正確に伝えているけど、商品やサービスの良さが伝わらない。」としたら、ご購入に至らないことはご理解いただけると思います。

「何を訴求すべきなのか」がボケていたりズレていると、お客様はその情報を受け入れられません。

「この商品はいいですよ。」とおすすめされたらいかがでしょうか?
お客様の立場では「何が?」と訊きたくなりますね。
上記は訴求ポイントがボケている最たるものです。
但し、その根拠の話が続くならば、全く問題はありません。

つまり、具体的なシーンをイメージできなければ、伝わりにくいのです。
その次には、ターゲットによって話が響くかどうかです。

「私には子供がいません。」という方に、商品を訴求される際に「お子様が喜びそうですね。」といわれてもピンとこず、商品の良さを理解するどころか「カチン」とくることもあります。

商品特徴を把握することは大切ですが、それを使うとどんなシーンでどの様に役に立つかを考えることが大切です。

その為の商品分析(商品勉強)をするべきなのです。


更に内容に加えたのは、さわりだけですがターゲットの拡大です。
ターゲットによって訴求内容を変えないと響かないからです。

こんな熱心な受講生は見たことない!という印象です。
とにかくメモしようという意気込みが凄くて、メモしなくて良いことまでメモを取ろうとされます。

その姿勢は、私自身も保ち続けたいです。
お陰様で一体感があり、満足度が高い印象です。