ふっふっふっ
紹介いたしましょう、私が最初に買ったバイク、ヤマハのSRX-4 (SRX400)くんっです!



これを買うまでは家にあった(もちろん親が購入した)50cc原付スクーターに乗っていたのですが、自身で稼いだお金で購入したという意味で「こいつから始まった」と

排気量400ccの4ストローク空冷単気筒エンジンで始動はキック式(のみ)
ふん、男はキックよ!と自分に言い聞かせ、ドドドドっと走っておりました

てことで今回は、私がはじめて所有したバイクのお話しをしまショー!



私、柏に在る高校に通ってた頃から「大学生になったら免許(中型自動二輪)とって絶対バイク乗るぞ!」って思ってたんです
でも(今はどうか存じませんが)当時は千葉県内に在住の高校生は県の条例で免許とらせてくれなかったんですよねぇ
しかも当然?両親ともバイク乗るのに反対

それで大学受験の時(一浪しましたけどぉ…汗)、自分に発破をかけることも兼ね親に掛け合ったんです「もし**大学受かったらバイクの免許とらせてくれ~!」と
すると親父が「おお、**大学に受かったらの話しだぞ」っと来たもんすから、そりゃ頑張りますわなぁ
んでもってその**大学に見事合格~! →はい即行教習所へ~!

こうして大学1年の春に中免を取得、そして時給のいい夜勤警備員のバイトをしてお金を貯め、もちろん中古ですがこのSRX400を購入したわけです



そう、この頃と言えばいわゆるレーサーレプリカ全盛期
周りの仲間もホンダのCBRやNSR、ヤマハのFZやTZR、スズキのGSRやRGΓ、カワサキのGPZやKRといったモデルに (あ~書くの疲れた) みんなツラそーな前傾姿勢してカッ飛んでたんです

でもなぜか私は反骨精神じゃないですけど独り浮いた感じでこの単気筒のシブ~いモデルに乗ってたんですよねぇ
ふっ、俺は周りの連中とは違うんだよ!な~んて心の中でつぶやきながら(笑)



にしてもショートカットマフラーもお洒落で贅肉の無い美しいネイキッドスタイル

交差点の角を曲がった立ち上がり時のドドドドってのがたまらなかったな~
発進時にエンストこなかいよう慎重に半クラしてたっけな~
電気系が弱くてクソ暑い夏にもよく押し掛けしたな~

とまぁこんな感じで私のバイク歴が実質このバイクからスタートした、というお話しでした