果実の国カップルズは雄大な阿蘇山を眺めながら果物狩りができる予約不要の観光農園です。
秋にはりんご狩りとぶどう狩り、冬から春にかけてはいちご狩りが楽しめます。
ほんとうの安心、安全な果物作りをめざして、試験栽培で除草剤も、化学肥料も、農薬も使用しない無農薬りんごづくりや、有機栽培によるいちごや巨峰などの栽培にも積極的に取り組んでいます。
また、当園のカフェでは自家製のアップルパイやいちごの果肉入りソフトクリームが好評です。 おみやげには果物はもちろん、アップルパイや自家製ジャム、無添加のりんごジュースもございます。
果物や加工品の全国発送も承ります。
当農園の果物をぜひご賞味ください。
皆様のご来園を心よりお待ちいたしております。

カップルズについて






<熊本・大分地震の被災者の方へ>
2016年4月14日熊本・大分の大地震により、甚大な被害とともに亡くなられた方のご冥福を
心よりお祈りいたします。
幸い、当農園は地震による人災や被害もなく、電気やガス、水道なども復旧しており、通常通り営業いたしております。
微細な余震もいまだに続いている状況であり、揺れに怯えながら、避難所生活を余儀なくされている被災者の方も大勢いらっしゃいます。そんな中で、私達の役目としましては、一日も早く被災者の方々の笑顔が戻るよう、避難所へいちごをお届けしたり、出来る限りのことをさせていただいております。
熊本、大分、阿蘇は特に観光地であり、観光客のお客様の笑顔が私たちの原動力でした。
私達観光地に住む者は、観光客の方がいなくなってしまうことが一番辛いです。
どうか、早く地震前の状態の美しい阿蘇に戻りますように。
そして、一人でも多くの観光客のお客様に安心して阿蘇の観光を楽しんでいただけますよう、心より願っております。



当園では、12月初旬~5月初旬までいちご狩り、8月下旬~11月下旬までりんご狩り,9月初旬~10月中旬までぶどう狩りがご予約不要で楽しめる観光農園です。
おみやげには自家製のアップルパイや自家製のジャムやりんごジュースが人気。カフェではいちごの果肉入りソフトクリームや焼き立てアップルパイもお召し上がりになれます。子供から大人まで、友達・カップル、ご年配の方までお楽しみ頂けます。



果実の国 カップルズへのアクセス

こだわりの果物たち


こだわり・・・・・
とは言っても、おそらくほかの農家さんと比べても、普段の作業内容はあまり変わらないのです。
何か、ほかとは違う特別な農法をしているわけでもない。

では、なぜお客様が「おいしい。やっぱりカップルズの果物の味は忘れられない」と言われるのか。
それは、農作業にたずさわっているスタッフ全員が当たり前にやっていて、あえて特別なことだと頭で考えながらやっていない作業でした。
その答えが「愛情をかけて育てること」なのです。
一言で言ってしまえば、とても簡単な言葉なのですが、私たちスタッフは、この果物たちを、まるで自分の子供を育てるかのように、一生懸命毎日観察し、状態を見て、少しでも何か変化があればそれに対応し、とにかく果物たちのことをいつも考えています。
果物たちが、かわいくて仕方がないのです。
「がんばって育たなんよ、おいしくならなんよ」と、心でいつも願いながら育てています。


70代になる1代目がいつも私たちスタッフに言っている言葉があります。
それは、「果物の苗を人間に例えろ」という言葉。
植物だって人間と同じで、暑かったり、寒かったり、時には病気になって弱っていったりもします。
でも、植物は話せません。
それに私たちが気づいてやらなければ、死んでしまうのです。
きちんと果物たちに愛情をかけて接してあげれば、必ずおいしくなってくれると私たちは考えています。
1代目から伝えられている、「果物たちへの愛情」。
これはスタッフ全員に浸透し、それが結果として味になっているのだと思います。
だから、私たちの育てた果物たちを、どうぞおいしく召し上がってあげてください。