私たちは、わがまちだけのあまり知られていない観光資源(独特の風土や伝統文化、産物、無形のおもてなしなど)を認定する事業をはじめました。会員のみなさまの参加によりふるさとを再発見して地域を活性化し、日本を元気にしていきたいと考えています。私たちの活動にぜひご参加ください!お待ちしております。

コンセプト

 NPOのコンセプト
1.“ふるさとオンリーワン”の発掘・発見
皆様の“ふるさとのまち”にはきっと素敵な“オンリーワン”があるにちがいありません。それは、建物や遺跡、文物や風景などのハードウェアばかりとは限りません。そのまちごとの文化や風習、しきたりやそれを支える人々の活動などのソフトウェアもあるでしょう。そうした、あまり知られていない、素敵なわがまちの“オンリーワン”を多くの人々に知ってもらおうではありませんか。私達がその“オンリーワン”を認定して、発掘・発見のお手伝いをします。

2.情報発信とブランド化
発掘した“オンリーワン”の魅力を、私達はホームページや新聞、ラジオなどのメディアをフルに活用して情報発信します。あなたのまちで、“オンリーワン”をめぐって、日々何が起こり、人々が何をしているのか・・そういう情報を私達にください。それをメディアを通じて発信することで、あなたの“オンリーワン”を全国に知らせることができます。それが、“オンリーワン”の価値を高め、ブランド化につながることになるのです。

3.“オンリーワン”相互の交流
私達はこれまで7件の“オンリーワン”を認定してきました。これまでの活動で感じるのは、“オンリーワン”の皆様が、お互いに情報を交換し、交流することを強く望んでいらっしゃる、ということです。そこで、これから私達は、セミナーをはじめとする地域相互交流の場を設け、その中で活発に意見交換や研鑽をしていきたいと考えています。
 会員募集
当NPOの主旨に賛同し活動に参加して下さる個人、自治体、団体、企業などの会員を募集しています。
ご希望の方は下記お申し込みフォームに必要事項を記入して当NPO宛て送信してください。
【正会員】  事業を推進していく会員
【賛助会員】事業をサポートする会員