創業より約一世紀!浜松市浜北区の小松にある自家製麺の大衆食堂です。
うどん・そば・中華そばや丼もの、定食メニューもございます。

味のポイント!



いろはやの味の大きなポイントの一つは、自家製麺です。
約一世紀のいろはやの歴史の中で、実は創業から自家製麺に取り組んでいます。
そもそもいろはやの創業は製麺業で、近所の飲食店に麺を卸したことが始まりです。


自家製麺ならではの工夫が麺に施され、
いろはやの味を作っています。


うどんは白玉系のふわっとしたうどん

そばは昔なつかしいうどん粉との配合

中華めんは中細少加水麺

初代(昭和初期)から共に仕事をしてきた製麺機でしたが、平成29年10月より最新式の製麺機を導入しました。




いろはやの味の基になるのは 地元・明治屋さんのしょうゆ
明治屋さんのしょうゆへのこだわりは半端ではなく、手造り・自然熟成発酵・旨味を追求した結果、
自社農園を開き、無農薬無化学肥料栽培した茶大豆、小麦を原料としてしまうほど。

このしょうゆベースに、中厚削りの削り節でだしを取り、さらに追い鰹して作るのがうどん・そばのつゆです。
また、丼ものの味を深めるにも使われています。

中華そばはこのしょうゆで自家製チャーシューをつくる事で、
肉の旨みがたっぷり染み込んだものをベースに作ったタレをスープに使います。


地元の味だから地元の材料・素材を使いたい。
浜北の街のなじみの味、どうぞご賞味ください。