湖西市鷲津の鈴木畳店です。当店のHPをご覧頂き誠にありがとうございます。
当店は昭和3年から地域密着の畳店として「安心・安全」「責任施工」をモットーに湖西市をはじめ多くのお客様にご利用いただいております。月日が経つほど部屋に馴染み、美しくなっていく畳をご提供しお客様の健康と笑顔、そして安心・安全を追求しながら取り組んでいます。
たたみ・ふすま・障子・網戸・カーテンは地元で安心の当店にお任せください!

Q&A



Q1. 表替え(おもてがえ)ってなに?
A. 畳が日焼けして色が変わったり、傷みが激しくなったら、畳床はそのままで畳表だけを取り替えます。5年~10年が目安です。



Q2. 新畳(しんたたみ)ってなに?
A. 15年以上経ったら変色や傷みもかなり進んでいるはずです。凸凹が激しくなったり、歩いてみてひどく柔らかい感じになってきたら取り替えどきです。



Q3. 裏返し(うらがえし)ってなに?
A. 畳替えをしてから2~3年頃、表面が日焼けして、傷み始めたら畳表を裏返しして畳に仕上げる作業です。 ※畳表の傷み具合が進みますと裏返しが出来ない場合があります。 新畳・表替え・裏返しなど、判断はなかなか難しいと思いますので、お電話いただければお伺いさせていただきます。



Q4. 畳を長持ちさせるには?
A. お掃除の仕方にもポイントがあります。雑巾で拭く場合は、水拭きは避け乾拭きで。掃除機も乾拭きと同様に、畳の目にそってゆっくりかけると、ゴミやほこりを吸い出すのはもちろん、畳内部の換気やダニの減少・増殖予防になります。



Q5. 家具があるけど、移動してもらえますか?
A. 全く問題ありません!重たい家具の移動もすべてお任せください。壊れやすい物などは予め移動しておいていただけると助かります。



Q6. 納品にはどれくらいかかりますか?
A. 畳の枚数にもよりますが、基本的には朝お預かりして、その日の夕方にはお届けできます。新畳の場合は、お部屋の採寸をして、後日お届けになります。



Q7. 家具の跡が気になったときは?
A. 硬く絞ったタオルをかぶせ、上からスチームモードでアイロンをかけるだけで元に近い状態まで復元できます。