ドメスティック・バイオレンス(DV)は、人権を踏みにじる犯罪行為です。ひとりで悩まないで。あきらめないで。





●相手の嫌がる事はするべきでは無いと思った。冗談でも暴力をふるわれて良い思いはしないし、お互いがお互いを大切にするべきだと思った。
●暴力は絶対にしてはいけないことだし、されたらしっかりと「やめて」といえる関係を築くことが大切なのだと講座を聞いて感じました。
●デートDVによっていまだに30年くらい苦しんでいる人がいることには驚いた。学んだことをしっかりいかしてDVが起こらないようにしたい。
●デートDVに関して、「力」、「支配」がキーワード。肉体的、精神的、経済的暴力などもデートDVに含まれる。自分は絶対に相手を傷つけることがないようにしたいし、良い関係を保ちたいと思う。
●デートDVは、自分たちのとても身近なところにあることがわかった。また、その加害者や被害者にもなりうることが分かった。これからも、相手のことを思いやる寛容な心をもって人と接していきたい。DVがなくなるといいなと思う。
●ロールプレイでますますDVの理解を深められた。グループ活動ではさまざまな意見も聞けたので、これからも理解を深めたいと思った。