トップ

店長のブログ


2017年11月22日 : もとカフェのランチ
皆さん、おはようございますよ。

今日は、もとカフェのランチについてのお話です。

もとカフェは、コーヒーがメインなので食べるものは無いのだろう
と思っている方が多い様です。

確かに、珈琲が中心ではありますが、ランチもあるんです

是非一度、お昼を食べに来てください。

もとカフェのランチは、ドライカレーとホットサンドイッチの二種類。

写真の様なプレートの他に、コーヒーゼリーとブレンド珈琲が付いてしまいます。

結構ボリューミーなんですよ~ ?

「みんな食べに来てちょうだいね~!」

今日も美味しい珈琲お待ちしてま~す!



2017年11月19日 : レインボー倶楽部大盛況
おはようございます!

一昨日のレインボー?楽部! 
盛り上がりましたぁ~(*≧∀≦*)

オカリナの「えんじろう」さんの演奏に感激??

オリジナル曲 「雪の予感」は、泣きました。

おしんのイメージ?
頭の中に厳しい雪の山里のシーンが、
おしんの母親役の泉ピン子が凍りつく川に入って行く場面が、
グワーと湧いて来て思わず目頭抑えました。(僕だけかな?)

オカリナの音色、深いです。

もとカフェでは、えんじろうさんのライブ検討中です!

近いうちにお知らせできるかも~ (≧∇≦)


今日も、美味しい珈琲でお待ちしてま~す。



2017年11月11日 : ドリップバッグ
おはようございます!

今日は、もとカフェ、オリジナルの「ドリップバック」の話です。

もとカフェでは、
おうちでももとカフェの珈琲が飲めるように、
一杯ずつ淹れることができる、
ドリップバックを販売していることは皆さんご存知と思います。
え?ご存知ない、もとカフェフレークではないな!(それを言うならフリークだろ!)

最近、徐々に需要が伸びて来て、嬉しい限りですが、
「お店と同じ味じゃない!」
というご意見も聞かれます。

そりゃ「おうちで、お店の味を!」って言ってたって、
まるっきり同じ味出たら、お店の価値がなくなっちゃいます。

とはいえ、やはり折角買っていただいたのですから、
美味しく飲んでもらいたいわけです。

では、どうすれば美味しく淹れられるのか?
それはズバリ蒸らしでしょう。

カップにドリップバックをセットしたら、お湯を一気に注がないで、
全体にお湯が染み渡るくらいさっと入れて、【一旦停止】
 
じゅわ~と染み込むのを見てから、
再度お湯を入れます、どば~って感じでいいです。

これで終了です。


本当は、まだまだ言いたい事が一杯ありますが、
詳しいことは、またの機会にお伝えしますね~。

お店では、詳しい説明書きもご用意しております。

では、今日も、美味しい珈琲でお待ちしてま~す。


2017年11月10日 : 朗読カフェ
おはようございます!

昨日は「朗読カフェ」が行われました。

初の試みとなる、第一回の朗読カフェ
和気藹々の中で、朗読の楽しさ、奥の深さを知ることができました。

素晴らしい朗読は、聞いていても感激しますが、
自分で朗読しても、涙が出ることが起きると
言うことを知りました。

これからもまた開催する予定です。

みなさん是非ご参加ください。

では、今日も、美味しい珈琲でお待ちしてま~す。


2017年11月9日 : ローフーど説明体験会終了
こんばんわ。

今朝は、お知らせの通り「ローフード説明体験会」が行われました。

ローフードとは、
Raw(生の)Food(食べ物)のことをいいます。
生で食べることにより、植物の酵素や栄養素を効果的に摂れて、
健康や美容・ダイエットにも効果が出ている食事法です。
アメリカのセレブの間でも流行り全世界に広がっているのです。

体験会では、ローフードマスターの森 晃子さんに実際に
「ツルムラサキとアサイーのドトックススムージー」を作っていただき、
皆んなで飲んでみました。

美味しいスムージーを飲んで、もう健康になったような、気がしました。

また、来月も開催する予定です。

みなさん是非ご参加ください。

では、今日も、美味しい珈琲でお待ちしてま~す。