美味しい珈琲、飲んでますか?
美味しい珈琲と癒しの空間でゆっくりとくつろぐことのできるお店です。

未分類

今朝の一杯(11月16日)



おはようございます。

今朝も穏やかな天気で始まりですね。(本当に浜松ってとこは天気がいい)
午後から雲行きが怪しくなるとか天気予報に出ていましたが雨は大丈夫なようですね。?

今朝はグァテマラでのんびりと始まりです。
よく「美味しくな~れ」って言いながら淹れるとそうなるとか言いますが、それはあると思うんですよ。
実は今朝、急いで淹れたらなんとなくいつもと違うな~って気がしてもう一回、今度は「美味しくな~れ」って言いながら淹れたら、これが違うんですよね。
どう違うって語れるほど違うわけではないのです、「気のせいだろ」と言われるとそうかもってくらい微妙なんですが(笑)
 
写真の葉っぱは、店内にいるコーヒー君です。
お店のオープンの時、知り合いから頂いたのですが、なかなか大きくなりません。(何故だ~?)
来年くらいは実ができるかなと期待しております。

ということで、今日も美味しい珈琲お待ちしてまーす??

今朝の一杯(11月13日)



おはようございます。

ここのところ快晴が続きますね。気持ちが晴れ晴れします。

今朝は、エチオピア
エチオピアと言えば、やっぱ「アベベ」でしょう。
誰も知らない? 1964年の東京オリンピックのマラソン優勝者です・・・ 
・・・まあ、いいです 涙)

今日は、イイことがありました、行きつけのコンビニ(コンビニで行きつけっていうかな?)で、バナナもらいました。「こうやって傷つくともう買ってくれなくなっちゃうんだよね。」って黒く傷がついた大きなバナナを一房。
「ラッキー!」なんですが、飲食やってる業者の立場からは少し微妙かな。
おばさんありがとう。ペコ!

ということで、今日も美味しい珈琲でお待ちしてまーす


お試し~

お暑うございます。
もう8月も終わりというのに、相変わらず暑い日が続きますね。
ここのところ、アイスコーヒーのご注文が多いこと方も、お外が如何に暑いか想像がつきます。
わざわざ”想像がつきます”なんていうのは、お店に終日居ると全く外気温がわかりません、と言うより寒い。
その分、店が終わって自宅に帰るとたいへんです、体が暑さについていけないので結局エアコン頼みに、あ~体に良く無いと思いつつエアコンの心地好さには敵わない。

さてお知らせです。
もとカフェでは、自家倍線したコーヒーを多くの皆さんに体験してもらおうと、お家で淹れられるドリップパックを無料で進呈しております。
現在もとカフェで扱っている自家焙煎珈が小分けして入っています、コーヒーミルもコーヒーフィルターも要りませんのでお気軽にお試しいただけます。
数に限りがございますので、お早めにお出かけください。

夏こそ、
《涼しい「もとカフェ」でホットコーヒーでしょ!》

もう一つお知らせ、
「8月28日(日曜日)は、〈臨時夏休み〉とさせて頂きます。」
よろしくお願いします。



ほし ちあき 写真展

4月19日火曜日より、もとカフェ プレミアムギャラリー にて(それ何処? 笑)
ほし ちあき さんの写真展 《There Birds are》 が開かれます。
浜松の鳥の楽園 佐鳴湖畔に集う鳥達の魅力を余すところ無くファインダーに
収めた心温まる写真を是非ご覧下さい。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1693567874243067&set=a.1391770621089462.1073741828.100007696114568&type=3

もとカフェ 一周年記念

今日はもう11日、今年になったばかりと思っていましたが、もう1月の1/3が過ぎてしまいました。
まずい!これではこの一年もあっという間だ!
これからは先手の一手! これでしょう。 朝起きもしっかりMSもちゃんと参加して毎日余裕を持って生活だ。

という事で、遅れましたが今月のスケジュールです。
今日11日は月曜日ですが、「成人の日」で祭日なので、もとカフェはオープンしてます。
その代わり、今週は火曜日にお休みをいただきます。(ただし朝のオレンジカフェだけはオープンします。認知症でお悩みの方、是非気軽に遊びに来て下さい)

そして、13日(水曜日)から16日(土曜日)までの4日間は、一周年記念スペシャルウイーク、全ドリンクが390円(サンキュウー価格)でご提供。その他にも得点いっぱい。
17日(日曜日)は、特別企画の一周年記念イベントです。 この日は特にもとカフェ立ち上げ時にお世話になった方々をご招待しての、クローズのパーティーになります、招待状の届かなかった人~、ごめんなさい。

29日~31日の3日間は、修行の旅に出かけるため、連休を頂きます。滅多に無い事なので許してください。この研修で私は生まれ変わります 笑)

新しい年を迎え、今月も全力で頑張りますので、宜しくお願いします。

年末年始の営業のお知らせ

2015年もあと僅か、”もとカフェ”は明日30日で今年度の営業終了です。

年明けは、1月5日(火曜日)からの営業です。

思えば、あっという間の1年でしたがなんとか続ける事ができました、これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と感謝する次第です。

”もとカフェ”は2015年1月15日開店でした、という事は、来月は”もとカフェ”開店1周年の月です。
そこで1月の第2週(11日からの1週間)は、スペシャルウイーク!!!何があるかは乞うご期待、
そして17日(日曜日)は、もとカフェが特にお世話になった方々をご招にしたイベントを開く予定です。

2015年本当にお世話になりました、2016年こそもとカフェ飛躍の年にしたいと思います。皆様良いお年をお迎えください。

宇宙画展始まります

今週からもとカフェで「Ayumi さんの 宇宙画展」が始まります。

作業に没頭するAyumiさん
     ??


独特な柔らかさをもつ、宇宙画はこれまで見てきたパステルアートとはちょっと違います。


         ??
ハガキ、カレンダー、などの物販もありますよ。

こんなに沢山あります、是非見に来てくださいね~。


お寒うございます

こんにちは!
寒くなってきましたね。お店のエアコンも本格稼働って感じです。
さあて、11月もあと一週間とちょっと、早いももので来週からは12月、師走です。
店内にもミニツリーが登場、クリスマスまでちょうど一ヶ月ですね。
こんな寒い日は、あったかい珈琲でほっこりして下さい。
ご来店お待ちしてま~す。


PS:キバちゃん(福沢匡克氏)の写真展もあと残り1週間、
見に行く予定でなんだかんだで来れずにいる人お急ぎ下さい。


ランチ始めました

お待たせしました!
ついに先週からランチメニューがスタートしました。
これまで「いつからランチ始めるの?」と言われ続けてはや10ヶ月、ついに始めることが出来ました。

内容は、ドライカレーのセットとホットサンドのセットの二種類。
皆さん、是非一度お試し下さい。



宜しくお願いしま~す。