Open
札幌市周辺の建物・建築の事なら希望設計にご相談ください。大工としての知識や経験を活かして理想の住まいをご提案します。リフォーム・新築・リノベーション・ボイラー修理・防寒窓・二重サッシ住まいの事ならお任せください。

TOP

新着情報


2017年10月17日 : 変化する物に思う


照明器具がLEDタイプへどんどん変わっておりますが、逆に従来の蛍光灯等が入手し難くなってきているのは困りますよね。。。

先日もあちこちお店を回ったのですが、結局メーカー取り寄せとなりました。

以前は簡単に購入出来たので油断していましたけど、こうなったら、もはや品番を控えておいてのネット購入しかなくなりますよね。

で、もしかしたらある日突然販売中止となるのも仕方ないのかもしれません。

いろいろな物が時代と共に変化するのはやむを得ないのでしょうが、従来の物が使えずに廃棄するしかないというのも何だか考えものですよね。

たかだか蛍光管1本の入手に苦労したおかげでいろいろと考えさせられました・・・。

さてと、今日午前中は急ぎの資料作成等で事務所にてデスクワーク、午後からは新発寒から新琴似へ行っての打ち合わせを予定しています。

ハードな毎日が続きますけど頑張って行かなきゃね!

Have a nice day !!
2017年10月16日 : この時期の工事工程管理


江別市の塗装現場からです。

外壁の大部分の修繕も終え、少しずつ綺麗に仕上がってきましたね。

変な話ですが、修繕が多ければ多いほど“劇的”で、その後の完成が楽しみになります。

で、この現場も楽しみになって来ました。

さて、今日午前中は・・・っていうか、結局、昨晩から継続で今後の工事工程表を作成して、そのまま南幌町の御客様の御家に伺ってきました。

寒くなってくるといよいよ切羽詰まってくる訳で、御客様にとっては工事日程がかなり気になって来る時期でもありますしね。

天気にも左右されて思う様に行かない分、工事日程もタイトになってきますし、結局工事のスケジュール管理がポイントになってくるという事なんですよね。

いろいろと大変ですけど、頑張らねば!

今日もこのまま元気で行くぞ!

Have a nice day !!
2017年10月14日 : ショールームにて


今日は朝からショールームへ来ています。
これから予定しているキッチンリフォームの為に御客様と同行していました。

毎度思う事は一緒ですが、やはり見て触って頂くのが一番ですよね。

只、受け入れる情報は整理しながら、要点をまとめていかないと、結局決まるものも返って情報過多で決まらないといった状態にもなりかねないので、そこは予算も頭に入れながら一番良い方向へ誘導出来る様に私は気を付けています。

今回も一番の提案をさせて頂きますが、最終的には、まず何より喜んで頂ける様にしたいものですね。

さて、この後は真駒内方面から一旦南幌町へと戻って、その後は新札幌方面へと回ってきます。
夜は会合ですね。

朝は寒かったけど、日中はなんとか少し暖かくなって良かったですね。

もう土曜日か・・・って感じですけど、まだまだ日曜も関係無く作業を進めて行かなければ!

今日も元気に行くぞ!!

Have a nice day !!
2017年10月13日 : 新発寒の外構工事初日


今日から始まった新発寒の外構工事の現場です。

今までに育った樹々をかなり伐採しての大掛かりな工事となっていますね。
とりあえずは雪が降る前に作業が行えて良かったです。

なんとか今月末迄には終えたいところですね。
工事が終わるまでは、天気にも協力して欲しいと願うばかりです。

さて、今日は大体終日こちらの現場にて立会いとなりますが、途中、札幌市内の西区山の手と北区新川の現場下見確認に伺ってきます。

というわけで、今日はレジアス号車内第3事務所での作業も並行しています。

何となく車内でも動いていないと寒いですね。。。

でも寒さに負けず、頑張って行くぞ!!

Have a nice day !!
2017年10月12日 : 外壁塗装の現場より


今日から始まった江別市の現場です。

外壁及び屋根等の塗装となりますが、それ以前に既存外壁の修繕が必要な感じですね。

その昔は通気や換気、直貼り、製品自体の問題等あり、結果的に錆や腐食が多く発生していました。

今の外壁は完全とは言えませんが、かなり改善されましたよね。

過去の教訓を活かして、今後も御客様には今一番優れている工法をお勧めしていきたいものです。

そろそろ今年も、外周りの現場は寒くなってきて厳しくなってきました。

でも、まだまだ今年は現場はこの先も続きますけどね・・・。

さてと、今日は朝から苫小牧市方面沼ノ端に、そして厚真町にて新築工事の打ち合わせへと行って来ました。

新築工事の方も、いろいろと手続きがありますが、少しずつでも先に進めたいと思っております。

午後からは、江別市大麻での現場確認、その後は事務所へ戻って図面作業等の事務作業となりますね。

天気はあいにくの雨。。。

雨にも負けず頑張るぞ!!

Have a nice day !!


弊社では、トイレやお風呂といった水回りはもちろんのこと、リビング、外壁、屋根といったリフォームなど幅広くお客様のニーズに対応しています。お客様に満足していただくためにも、信頼関係を大切にし、ご相談から施工、アフターケアまでしっかりお客様と向き合い、快適な住まいづくりをご提案させていただきます。



代表ごあいさつ


希望設計代表 川上裕一です。
ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。


「株式会社 希望設計」は、私がこれまで学んできた「大工としての技術や建築の知識を生かし、お客様に役立てたい」という願いから、去る2000年(平成12年)に個人事業として設立し、2009年(平成21年)7月に法人化致しました。
それ以来、住宅建築を主としながら新築の設計という大掛かりなものから、身近なリフォームなど様々な物件に携わってまいりました。
さらに2008年(平成20年)には、希望設計の設立以前から私自身が培ってきた「サッシ建具業者」としての14年の経験や、8年間に及ぶ「リフォームサッシ」の「メーカー」としての営業・販売・施工管理の経験をもとにして、窓サッシに関係する部門を新事業「窓夢-MADO YUME-」として設立いたしました。

私は建築という生業において、営業は無論のこと設計の専門者や工事の「現場」に従事する職人の全てが「お客様へサービスを提供しなければならない存在である」と考えております。

私はこれからも、アフターの面も含めてお客様に満足していただくこと、そしてお客様の信用を頂戴することを私自身の納得と満足とできるような仕事を日々心掛けてまいります。

何卒、「株式会社 希望設計」と「窓夢-MADO YUME-」をどうぞよろしくお願い申し上げます。





希望設計の企業理念

◆一級建築士として、プロとして責任を持って御客様に接します
◆「住まう」に係わる仕事の重要さと大切さを感じ、同時に誇りと喜びを実感します
◆御客様との“出会い”を大切に、一生続けられるような“縁”を育みます
◆御客様にとっては貴重な一つ一つの現場を大切に、そして丁寧に扱います
◆工事の基本は御客様と請け負う側の信頼関係にあり、絶対に裏切らないようにします



希望設計 配信

お得意様向けの情報をメールでこっそり配信しています↓


オリジナルホームページはこちら