Open
札幌市周辺の建物・建築の事なら希望設計にご相談ください。大工としての知識や経験を活かして理想の住まいをご提案します。リフォーム・新築・リノベーション・ボイラー修理・防寒窓・二重サッシ住まいの事ならお任せください。

TOP

新着情報


2018年6月28日 : 南幌町浴室改修工事~ユニットバス取付



南幌町浴室改修工事の現場もユニットバスも入り、だいぶ仕上がって来ました。

後は内装の仕上げと設備関係の接続や調整作業です。
ここまで来ると完成が楽しみになって来ますよね。

さてと今日はその南幌町浴室改修工事の現場確認の後、同じ南幌町での外壁改修工事の現場確認打ち合わせを行い、午後からは札幌市内のショールームへ御客様と同行する予定です。

その後は事務所にて見積り等の資料作成作業といった感じですね。

なかなか現場は在るものの、スケジュールが決まらず難しいところではありますが、何とか進めて行きたいものです。

今日の南幌町は曇り。
雨よりは良いかな。

今日も元気にHave a nice day !!
2018年6月27日 : 南幌町浴室改修工事~大工工事 其の一


皆様から、たくさんの誕生日メッセージを頂きました。
本当にありがとうございます。

これからも各方面の皆様と共に頑張って行きますので宜しく御願い致します。

現場の方も順調に進んでおり、既存浴室の解体を終え、大工さんによる下地造作工事が始まっております。

この後に、ユニットバスの取り付け、内装の仕上げと予定しています。

その間も他の現場も段取りを並行している訳ですが、お陰様で多数の工事の御要望を頂いており、御盆明けの工事予定も埋まりつつあります。

もう既に年内の新築工事は大変難しい感じにはなっており、塗装や外部工事についてもそろそろ予定しておかないと厳しくなりそうでしね。

もし年内で御考えの工事等がある様でしたら、早目に連絡されるのを御勧めします。

さてと、今日は朝から土砂降りですね。
南幌町の浴室改修工事は室内作業なので、出来る事は出来るのですが、資材の搬入とかあるので、やっぱり濡れると嫌なものです。
その後は白石方面から回って、事務所にて見積り等の作業となります。

雨だけど頑張りましょう!!

Have a nice day!!
2018年6月25日 : 52歳の誕生日



心臓は血液を送り出すポンプの役割を担っていて、実はその可動回数は大体決まっているのだそうです。

ですので、長寿命の生物は比較的その鼓動は遅く、短命な程早く鼓動をしているという話を何かで聞いた事があります。

只、寿命というのは必ずしも心臓だけで成立しているわけではなく、身体の機能が全て整えられて生命があるのだと思うと、生きている事自体が素晴らしい事ですし、
健康体で自分のやりたい事が出来るという事は、もはや奇跡的ですよね。

併せて、家族も皆健康で、大きな事故も無く52歳を迎え、こんな幸せな人生は無いと自信を持って言えます。

果たして、この幸せな人生がいつまで続くのか。

確実に折り返しは過ぎており、いつ終わるとも分からない人生をこれからも歩き続けるわけですが、例え明日終わったとしても悔いの無い人生の為に、日々を大切に過ごして生きたいものです。

一つ一つの物事を確実に。
そして、この幸せな人生を続ける為に、より一層日々精進して参りたいと思う今日この頃です。

また、いつも廻りにいる家族や友人知人、そして御客様を始め、全ての皆様にはとにかく感謝致します。

これから53年目を歩んで参りますが、今後共宜しく御願い致します!

で、誕生日でも仕事は仕事・・・。
朝から南幌町浴室改修工事の現場確認、その後左官業者との同行で南幌町から札幌市へ行ってきます。
午後からはセミナーへの参加。
中座して、夕方には南幌町にて窓改修工事の相談で御客様訪問へ。
そして夜は南幌町社会教育委員会です。
今日も超ハードですけど頑張って行くぞ!

52歳! Have a nice day!! ・・・


追伸
写真は家族からプレゼントされた衣装(?)と小道具です・・・。
52歳。。。
まあ、私、こんなもんです(笑)
2018年6月24日 : 南幌町浴室改修工事1日目~解体



南幌町浴室改修工事、既存浴室解体の様子です。

築数十年のコンクリート土間とステンレス浴槽の浴室はかなり腐朽しており、木部土台は殆ど形を成していない程でした。

こうなると、その上に立っている柱への影響も懸念されますよね。

断熱材も全く無い状態でしたので、冬にはお風呂に入れないという話も頷けます。

少し変わっているのは、塩ビ排水菅の様子なのですが、隣室のトイレ手洗い場と逆隣室の台所排水菅が、ここ浴室で集約されて、外部への排水枡(浸透枡)へと配管されていました。
近年では各排水単独で外部枡へ繋げており、枡それぞれに点検口としての役割を果たしています。

長年住まわれていて、大きな問題も無かったのでしょうから大丈夫かと思いますが、もし万一の不具合の場合に、この様な状態を目視+記録しておくと、情報としては役に立つと思います。

こうした情報整理も私の仕事です。

さてと、昨日は事務所作業がちょっと深夜にもなりましたが、一応日中は私用とはなりますが、夜はまた引き続き見積もり作業となりそうです。

今日は久しぶりに暖かく、なかなかのレジャー日和ですね。

元気にHave a nice day !!
2018年6月23日 : 南幌町の朝



早朝の南幌町の気温は13℃

相変わらず、なかなか暖かくなりませんが、今日は少しだけ暑くなりそうな天気予報が出ています。

農業ほど天気に左右される様な事はありませんが、現場作業も特に表周りはやはり天候の影響を受けますので、出来るだけ好天に恵まれると嬉しいですよね。

正直、平日が晴れていれば、日曜日とか休日は多少雨でも良いかなとか思っている自分がいます。
休日レジャーを楽しみにしている人にとっては、とんでもない話でしょうけどね・・・。
すいませんです。

さてと、今日も引き続き南幌町の現場が2件同時進行です。
一件は新しい浴室へのボイラー設備等復旧作業。
そして、もう一件は新しいユニットバス設置に向けての大工作業となります。
私は現場確認後、事務所にて溜まっている見積り等の作業となりますね。

今日は久しぶりに暖かく、晴れそうなのに室内での事務作業がメインとは・・・。
でも、頑張らなきゃ!

今日も元気にHave a nice day !!


弊社では、トイレやお風呂といった水回りはもちろんのこと、リビング、外壁、屋根といったリフォームなど幅広くお客様のニーズに対応しています。お客様に満足していただくためにも、信頼関係を大切にし、ご相談から施工、アフターケアまでしっかりお客様と向き合い、快適な住まいづくりをご提案させていただきます。



代表ごあいさつ


希望設計代表 川上裕一です。
ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。


「株式会社 希望設計」は、私がこれまで学んできた「大工としての技術や建築の知識を生かし、お客様に役立てたい」という願いから、去る2000年(平成12年)に個人事業として設立し、2009年(平成21年)7月に法人化致しました。
それ以来、住宅建築を主としながら新築の設計という大掛かりなものから、身近なリフォームなど様々な物件に携わってまいりました。
さらに2008年(平成20年)には、希望設計の設立以前から私自身が培ってきた「サッシ建具業者」としての14年の経験や、8年間に及ぶ「リフォームサッシ」の「メーカー」としての営業・販売・施工管理の経験をもとにして、窓サッシに関係する部門を新事業「窓夢-MADO YUME-」として設立いたしました。

私は建築という生業において、営業は無論のこと設計の専門者や工事の「現場」に従事する職人の全てが「お客様へサービスを提供しなければならない存在である」と考えております。

私はこれからも、アフターの面も含めてお客様に満足していただくこと、そしてお客様の信用を頂戴することを私自身の納得と満足とできるような仕事を日々心掛けてまいります。

何卒、「株式会社 希望設計」と「窓夢-MADO YUME-」をどうぞよろしくお願い申し上げます。





希望設計の企業理念

◆一級建築士として、プロとして責任を持って御客様に接します
◆「住まう」に係わる仕事の重要さと大切さを感じ、同時に誇りと喜びを実感します
◆御客様との“出会い”を大切に、一生続けられるような“縁”を育みます
◆御客様にとっては貴重な一つ一つの現場を大切に、そして丁寧に扱います
◆工事の基本は御客様と請け負う側の信頼関係にあり、絶対に裏切らないようにします



希望設計 配信

お得意様向けの情報をメールでこっそり配信しています↓


オリジナルホームページはこちら