Open
札幌市周辺の建物・建築の事なら希望設計にご相談ください。大工としての知識や経験を活かして理想の住まいをご提案します。リフォーム・新築・リノベーション・ボイラー修理・防寒窓・二重サッシ住まいの事ならお任せください。

TOP

新着情報


2018年5月24日 : 工事資料の意味



御客様との打ち合わせには、必ずと言っていい程、会話を録音しています。

それを元に議事録としての資料を作成して御客様に提示するのと、各工事業者にも工事内容を正確に伝える為に、同じ資料を渡しています。

先ず御客様との関係で有りがちな“言った言わない”から始まる感情的な問題を引き起こさないにする為の対策ですよね。

御客様への誤解が無い様に物事を進めるのも大切な仕事ですからね。

あと、業者側へも作業内容や工事意図を周知徹底する事によって、皆同じ方向に向かって仕事が出来ます。

建築工事はチームプレーですからね。

ですので、私にとって「資料作成」は図面も含めて重要な仕事なのです。

さてと、今日は朝から大工さんを同行しての南幌町現場へ同行、打ち合わせ。
午後からは島松方向から長沼町を経由して、夕方には南幌高校へ向かいます。

今日も晴れそうですね。

そろそろ月末で、また慌しくなってきました。

今日も元気にHave a nice day !!
2018年5月23日 : 札幌市オフィス改修工事完了



最近終えたオフィス内装工事の現場にて、御客様との記念撮影です。

思った以上に好評で良かったです。

今回の現場はオフィスとしての機能性を考慮してのパーティション工事も有りながら、デザインへの御要望もあり、会社の看板から、受付の電話や観葉植物迄手配したりと色々有りました。

また、オフィスチェアの納品等、個人が使うレベルの製品の納入も有りましたので、それなりに苦労は有りましたが、経験値の高い業者との仕事が出来たのは大いに助かりましたし、勉強にもなりましたよね。

この建築業界にも長い事居ますが、まだまだ分からない事が沢山あるものです。

さてと今日は朝から白石区のシャッターが不具合の現場へ行って来ます。
お店が開店する前に見に来て欲しいという事ですからね。
午後からは札幌市へ出ますが、私用となります。

今日も晴れの天気となりそうです。

元気に頑張ろう!

Have a nice day !!
2018年5月22日 : 南幌町の夕陽


南幌町の田んぼにも水が入って、そろそろ田植えも始まりました。

何だかんだ季節はやって来るんですよね。

昨日、御客様との打ち合わせを終えた後の帰路では綺麗な夕陽でした。

そんな夕陽に、悠々とした「自然」の雄大さをつくづく思い知らされます。

世の中では色々な事が起きて、身の廻りでも様々な出来事はありますが、確実に時はやって来て、そして過ぎて行きます。

改めて、毎日の日々を大切に過ごして行かなきゃいけませんよね。

さてと今日午前中は事務処理、その後白石方面から南幌町の現場打ち合わせ等の現場へ行って来ます。
その後はまた事務作業となりますね。

今日も暑くなりそう・・・。

とにかく元気に頑張るぞ!

Have a nice day !!
2018年5月21日 : Windowsの待受画面



Windows10のPCを立ち上げると、色々な待受画面が出て来ますね。

とても綺麗な写真が多く、思わずこの先の起動を止めて観ていたりしちゃいます。

Windows自体のこうした更新は、とても良いなあとは思うのですが、やはり既存のソフトが起動出来なくなったりする不具合は相変わらずで、かなり困っています。

今日もソフト会社のサポートへ電話せねば・・・。


さてと、今週もハードになりそうですが、始まりましたね。

今日午前中は事務処理、午後から平岡方面、そして南幌町商工会、南幌高校、そしてユニットバス改修工事の現場へ打ち合わせに行ってきます。

今日は暑くなりそう。

今週も頑張って行くぞ!!


Have a nice day !!
2018年5月20日 : テレビ番組の観方



近年、テレビ機器の前に座る事はほぼ無くなりました。

只、番組自体はネット経由で観られるので、むしろ数年前に比べると最近の方が観ていますかね。

ドキュメンタリー系の番組が元々好きではありましたが、今ではすっかりドラマにもハマっています(苦笑)

基本的に主立った番組はいわゆるゴールデンタイムに放送されていますが、その時間帯は基本的に仕事やら何やらで、まずタイムリーに観る事は出来ませんし、録画をしてもテレビの前にゆっくり座る時間も無いのですから只々溜まって行くばかりでしたしね。

ところがアプリ経由だと、いつでも何処でもという事にもなるので、移動時や待機時等を利用してそれぞれの番組を観ています。

また、CMも少なめですから、1時間番組も45分程で観られますから時間の節約にもなりますしね。

ドキュメンタリー系では「情熱大陸」や「ガイアの夜明け」とか好きですけど、最近は「ゲンバビト」や「セブンルール」なんかも面白いですね。

で、各ドラマもそろそろ中盤ですが、「ブラックぺアン」や「モンテ・クリスト伯」、「未解決の女」とかが好きですけど、意外にハマっているのが「コンフィデンスマンJP」や「花のち晴れ」とかですね(笑)

まあ、世の中には面白い事や楽しい事、そして美味しいものがいっぱいですので、そこそこに楽しみたいものです。

さてと、今日は日曜ですが、午前中に一件外構工事の現場へ伺ってきます。
その後はプライベートではありますが、DIY作業の予定です。

今日も元気に行きましょう!

Have a nice day !!


弊社では、トイレやお風呂といった水回りはもちろんのこと、リビング、外壁、屋根といったリフォームなど幅広くお客様のニーズに対応しています。お客様に満足していただくためにも、信頼関係を大切にし、ご相談から施工、アフターケアまでしっかりお客様と向き合い、快適な住まいづくりをご提案させていただきます。



代表ごあいさつ


希望設計代表 川上裕一です。
ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。


「株式会社 希望設計」は、私がこれまで学んできた「大工としての技術や建築の知識を生かし、お客様に役立てたい」という願いから、去る2000年(平成12年)に個人事業として設立し、2009年(平成21年)7月に法人化致しました。
それ以来、住宅建築を主としながら新築の設計という大掛かりなものから、身近なリフォームなど様々な物件に携わってまいりました。
さらに2008年(平成20年)には、希望設計の設立以前から私自身が培ってきた「サッシ建具業者」としての14年の経験や、8年間に及ぶ「リフォームサッシ」の「メーカー」としての営業・販売・施工管理の経験をもとにして、窓サッシに関係する部門を新事業「窓夢-MADO YUME-」として設立いたしました。

私は建築という生業において、営業は無論のこと設計の専門者や工事の「現場」に従事する職人の全てが「お客様へサービスを提供しなければならない存在である」と考えております。

私はこれからも、アフターの面も含めてお客様に満足していただくこと、そしてお客様の信用を頂戴することを私自身の納得と満足とできるような仕事を日々心掛けてまいります。

何卒、「株式会社 希望設計」と「窓夢-MADO YUME-」をどうぞよろしくお願い申し上げます。





希望設計の企業理念

◆一級建築士として、プロとして責任を持って御客様に接します
◆「住まう」に係わる仕事の重要さと大切さを感じ、同時に誇りと喜びを実感します
◆御客様との“出会い”を大切に、一生続けられるような“縁”を育みます
◆御客様にとっては貴重な一つ一つの現場を大切に、そして丁寧に扱います
◆工事の基本は御客様と請け負う側の信頼関係にあり、絶対に裏切らないようにします



希望設計 配信

お得意様向けの情報をメールでこっそり配信しています↓


オリジナルホームページはこちら