2018年11月12日




北海道の初雪が記録的な遅さだとか。

こうなると直ぐに「地球温暖化」とか言い出す人もいますけど、あくまでも今年は遅いというだけで過去にも記録はあった訳で、なんでもかんでも「地球温暖化」で片付けてしまうのも何だかなあという気がします。

只、人の記憶なんてものはもっといい加減なもので、正直去年の初雪がいつだったかなんて覚えていませんけどね・・・。

昨年の今頃は、厚真町の新築や、札幌市内の大規模リフォーム工事に取り掛かっており、かなりドタバタしていました。

あくまでも現場作業での感覚ですが、確か本格的に積もったのは12月初旬からだったかなと。

もう、さすがにその頃には気温も含めて塗装作業等の外部工事は無理だという判断をしていたという記憶があります。

なんだかんだと、あと一ヶ月もしたらいよいよ本格的な冬がやって来ますね。

という訳で、まずは先週末に女房の車のタイヤ交換を終えました。
私の車は、また改めて来週にでもやろうかと思案中です。

さてと、今日は基本的にデスクワークなのですが、今度の日曜日は資格試験なのでその為の勉強も頑張らなきゃという感じです。

今日も元気に行きましょう!

Have a nice day!!