「北九州 夢追い空き家管理活用プロジェクト」は、北九州市が運営する「生涯現役夢追塾」を卒塾した、アクティブシニアを中心としたメンバーで、社会貢献を基本理念として立ち上げ、北九州市の空き家および留守宅の解決を目指したコミュニティ活動を行っております。

空き家管理のメリット

空き家管理を依頼するメリット とは

 管理の時間や手間が省略出来る


 ご近所とのトラブルの防止に


 家のメンテナンス


 防犯対策

空き家は、人が普段生活していないため、監視の目はゆるくなってしまいます。敷地内や家内へ進入するのは容易になります。侵入してきたのが 仮に子供であれば、大した被害は出ることもないと思いがちですが、故意でなくても大きな事故が起きてしまう事もあります。

例えば、誰にも見つからないからといって、火遊びをしていればそのまま火災へ発展する事もありますし、子供が侵入した時に不審者が侵入していた場合、思いもよらぬ事故に発展する事も考えられます。空き家の中へ侵入したのが、子供なら注意をすれば勝手に入る事は無くなるかしれませんが、敢えて空き家を狙う悪質な輩も存在します。

例えば、犯罪を犯した人間が潜伏してしまったり、空き家を狙った犯罪者に目をつけられてしまっては、注意するだけでは済みませんし、大きなトラブルに発展する危険がありますので、本格的な防犯対策が必要になります。しかし、悪意を持った人間は、人目を嫌う傾向にあるので、庭先や家周りの見晴らしを良くてしておくことで目をつけられない可能性が高くなります。