☆ようこそ八戸ノルディック・ウォーク倶楽部のホームページへ

Facebook Twitter Gplus RSS
magnify

月例会&スペシャルW〈会員参加〉


◇平成30年度第2回スペシャルウォーク「デーリー東北見学ウォーク」
5月14日(月)まつりんぐ広場スタート・ゴール 9:40 スタート 
天候 晴 気温 23℃ 参加者 27名。
花曇りの好天に恵まれ、市内中心部を気持ち良く歩きました。
「デーリー東北新聞社」では、親切丁寧なご案内を頂き普段目にすることのない新聞社の内部や、新鋭の印刷設備などを詳しく見学しました。「とても勉強になった」と、会員の感想でした。
帰路は、桜の終わった三八城公園の新緑に、爽快な心地を感じながらゴールに向かいました。















◇平成30年度ゴールデンウオーク「早春の櫛引八幡宮ウォーク」7,0km 白山台公園 9:40スタート
天候 曇時々晴 気温16℃ 風速 5m 参加者 29名。
白山台公園を囲む八重桜が満開となった、穏やかな白山台公園でした。薄曇りで風も無く、絶好のウォーキング日和に恵まれました。八戸高専とウルスラ学院の間を抜けて、八幡宮へ田園風景の中を歩きました。八幡宮で参拝休憩の後、坂牛を経由して白山台公園に戻りました。























◇平成30年度第1回スペシャルウォーク「下田公園春の花ウォーク」市川サークル合同開催。
4月28日(土) 天候 快晴 気温 17℃ 風速 5m 参加者 44名。(内、市川サークル会員 15名)
快晴と気温上昇で、絶好のお花見日和となりました。丁度、下田公園春まつりも初日で、桜の花びらが散る公園に、楽しい雰囲気となりました。終了後は、展望台の下で昼食会を開催して、市川サークルの皆さんが、心づくしの「せんべい汁」や「市川名産のいちご」を振る舞って下さり、最高の盛り上がりで無事終了しました。ご馳走様でした。

























◆平成30年度第1回例会「市内桜の名所めぐりウォーク」
天候 快晴 気温 26℃ 風速 11m 参加者 42名。
八戸市内は、すべての桜が満開の当日と思える光景でした。まつりんぐ広場をスタート、三八城公園~天満宮~長根公園~長者山へゴール。それぞれの見事な桜を満喫しました。やや風の強い中でしたが、恵まれたこの日をしっかり楽しめました。






















◆平成30年度お花見会
《市内桜の名所めぐり》のゴール後、長者山境内において38名が参加して、盛大に開催されました。満開の桜が風に散る絶好のシーンの真っただ中で、いつの間にかウォーキング中から吹いていた風もおさまり、仲間同士が酌み交わす美酒にウォークの疲れが心地よく浸みわたる、楽しい宴のひとときとなりました。










☆メールにて参加ご希望の方は下記の封筒をクリック→ご記入後→確認ボタンを押して下さい。

当日ポールを借り入れ希望の方は、参加日の欄に身長も記入願います(^O^)





新しい年の初詣ウォークは、穏やかなお天気に恵まれ気温5℃のなか、47名の参加会員の皆さまが元気に雪のない歩道を八幡宮に向かいました。八幡宮では、それぞれに参拝し、おみくじ、お札、甘酒など約20分の休憩時間を楽しみました。帰路も、好天で馬渕川堤防を経由して予定時間通り無事ゴールしました。



























◆第8回例会 『北インター工業団地ウォーク』市川サークル合同開催
  【八戸ノルディック・ウォーク倶楽部創立2周年記念日】
平成29年11月25日(土) 天候 晴 気温 4℃ 風速 6m 参加者 37名。
明け方まで降っ雪が、薄っすらと道の周辺を覆っておりましたが、やがて日照とともに消えて快適なウォークとなりました。参加者37名の内、市川サークルから9名が参加して楽しく交流しました。この例会で、今年度の例会は終了となりました。


















天 候  晴れのち曇り終盤雨
参加者  25名(内、子ども2名)
























◆平成29年度第7回例会10月28日(土)「南部山公園遊歩道紅葉ウォーク」
コース距離  5,0km
天候 快晴 気温 18℃ 風速 6m 参加会員 41名。
南部山運動公園多目的広場 10:00 スタート。
秋晴れの素晴らしいお天気に恵まれ、遊歩道や一般道も紅葉真っ盛りのみちを楽しく歩きました。


















◆平成29年度第6回例会「秋の櫛引八幡宮ウォーク」
9月30日(土)天候 小雨後晴 気温 18℃ 風速 9m 歩行距離 7,5km
参加者 38名。  白山台公園 10;00スタート。
 スタートした頃から小雨がぱらつきました。初めて、八戸高専の構内を見学しながら歩かせていただきました。農道を八幡宮に向かい、 やがて雨も上がって八幡宮に到着、参拝を終えて集合写真を撮りました。折り返しは、坂牛から再び開運橋を経由して全員無事ゴールしました。


















◆平成29年度第5回例会「夢の大橋・ポートアイランド眺望ウォーク」
8月26日(土)天候 晴 気温 30℃ 風速 5m 歩行距離 6,5km 参加者 37名。
八戸市水産会館スタート 午前9時。
橋上からの景色が一段と美しく映える絶好の日和に恵まれました。
担当役員を除いて、参加者全員が歩行で渡る初めての夢の大橋は、橋の長さが1,3kmのなだらかな長い坂道です。一番高い所で、水面から30m。シーガルブリッジとポートアイランドが、太平洋を背景にした美しい眺望に、しばし目を奪われました。海からの涼風が心地よく、ポートアイランド緑地で休憩後折り返して10時50分、予定より10分早く全員元気にゴールしました。























◆平成29年度第4回例会「種差遊歩道花の渚ウォーク」
7月29日(土)天候 薄曇り 気温 25℃ 風速 3m
参加者 Aコース 7,5km 19名
    Bコース 5,0km  25名 合計 41名
日照りなし、海からの涼風。絶好の天候に恵まれ、快適な海浜ウォークを楽しみました。大須賀の砂浜ウォークでは、台風の余波で壮大な大波の光景でした。白浜海水浴場は遊泳禁止、学生たちのビーチゲームの声だけが響き渡っておりました。淀の松原を経て種差海岸キャンプ場にゴール後は、恒例のホームページ「トップページ写真」を撮影。ストレッチをして終了しました。
参加者は、それぞれ高台の芝生でお弁当を広げて歓談しました。