2017/10/3
『古事記』を楽しむ!読書会【第二回】開催
『古事記』を楽しむ!読書会、開催。
【第二回】は、<上つ巻> 二 伊耶那岐神と伊耶那美神
範囲一部の書き下し文を輪読。
その後、興味・関心ある部分を皆でシェアし合いました。







2017/9/12
神無月「和日咲美処」開催
神無月「和日咲美処」開催。
「水引」をテーマに、真結び(結び切り)やあわじ結び(あわび結び)といった基本の結び方に挑戦。
カラフルな水引の組み合わせ楽しみ、「水引」を日々の暮らしに取り入れるアイデアをシェアしました。











2017/8/28
『古事記』を楽しむ!読書会【第一回】開催
『古事記』を楽しむ!読書会、開催。
【第一回】は、<上つ巻> 一 はじめに現れた神
そもそも『古事記』とは?概要の後、今回の範囲を輪読。
質問、興味・関心ある部分を皆でシェアし合いました。



終了後、女子チームでパチリ。
終了後、女子チームでパチリ。





2017/7/25
文月「和日咲美処」開催
文月「和日咲美処」開催。
「夏のはがき絵」をテーマに、花や野菜をモチーフにして三枚のはがき絵を描き上げました。
絵の上手さではなく、何よりも言葉が大事。それぞれのはがき絵をシェアしました。











2017/5/30
皐月「和日咲美処」開催
皐月「和日咲美処」開催。
「夏が来る前の浴衣支度・半幅帯」をテーマに、アレンジしやすい結び方を二種類マスター。
キレイに仕上げるためのコツや、帯揚げや帯締め、紐の効果的な使い方をまなびました。











2017/3/28
弥生「和日咲美処」開催
弥生「和日咲美処」開催。
「和菓子とお茶を楽しむ」をテーマに、つくって!食べて!飲んで!
和菓子をつくってみる。抹茶を点ててみる。
という、二本立てのプチ体験をしました。










2017/1/27
睦月「和日咲美処」開催
睦月「和日咲美処」開催。
江戸時代から伝わる日本独自の技法「つまみ細工」を現代風にアレンジ。
和柄・洋柄のさまざまな布地を使って、 自分だけのつまみ細工アクセサリーづくりに挑戦しました。










2016/10/26
神無月「和日咲美処」開催
神無月「和日咲美処」開催。
「筆文字」をテーマに、気軽に筆ペンでの体験を。
直線から始まり色々かいてみることによって筆ペンを体感、最後は色紙に好きな一文字をかいて仕上げました。










2016/9/23
第五回「和み塾」開催
会員向け勉強会「和み塾」第五回めの開催。
レクチャーでは、美しい日本語とはなにか?「敬語の作法」を、「茶席ワークショップ」では、お茶を点てる所作をまなびました。










2016/9/6
長月「和日咲美処」開催
長月「和日咲美処」開催。
「和の香り」ワークショップでは、沈香(じんこう)の聞香(もんこう)体験を。
「懐紙」ワークショップでは、懐紙の基本的な使い方、その他いろいろな用途をまなびました。










2016/8/30
第四回「和み塾」開催
会員向け勉強会「和み塾」第四回めの開催。
レクチャーでは、意外な言葉や言葉あそびがある「御所ことば」を、「茶席ワークショップ」では、お茶を点てる所作をまなびました。










2016/7/22
「和日咲美処」プレセミナー開催
「和日咲美処」プレセミナー開催。
今後開催される和日咲美処のコンセプト説明と、和の香りのプチワークショップとして三種類の「塗香」、また香原料の香りを体験していただきました。










2016/7/15
【浴衣着付け&抹茶体験会】NPO法人ワールドユースジャパン
NPO法人ワールドユースジャパンの日本文化体験プログラムの一環として【浴衣着付け&抹茶体験会】開催。
海外から訪れた10名の高校生たちは、初めての抹茶の味わいと、和装による所作等を体験しました。
<会場提供・浴衣着付け:札幌きもの学院>











2016/7/13
第三回「和み塾」開催
会員向け勉強会「和み塾」第三回めの開催。
「美しい作法には型がある」三種類(真・行・草)の礼の使い分けをまなび、それを踏まえて「茶席を愉しむ作法」のワークをしました。










2016/6/15
和日咲美「天空之宴」開催
昨年11月11日「天空之宴」から半年、和日咲美研究会の活動報告も含め、感謝と交流の宴を開催。
琵琶語りから始まり、華パフォーマンスや抹茶席体験も行いました。









2016/6/15
「和日咲美研究会会員総会」開催




2016/6/14
第二回「和み塾」開催
会員向け勉強会「和み塾」第二回めの開催。
茶席の入り方の復習をしてから、茶碗の扱いを。また、食事の作法を学びました。









2016/5/23
第一回「和み塾」開催
会員向け勉強会「和み塾」開催。
レクチャーとワークの実戦で、和のこころを学びます。






2016/3/8
第二回「和みセミナー」開催
~講演と琵琶語り・世界の中で感じる日本のこころ~
講演「きものを着る日本人のこころ」、琵琶語り「平家物語~春~」、講演「文化は力!」









2016/2/6・7
札幌テレビ塔にて「雪まつり・和みセッション」開催
さっぽろ雪まつり来場者を対象として「和みセッション」を実施。
外国人旅行者や小学生を中心に、琵琶の音色を聴きながら抹茶を味わっていただきました。








2016/1/25・26
【日本・ベルギー友好150周年記念シンポジウム】ブリュッセル
日本・ベルギー友好150周年記念事業の一環として、在ベルギー日本国大使館で開催された「食のシンポジウム」に係る各イベントのオープニングセレモニーを担当。
来場者への抹茶ワンショット提供も行いました。









2016/1/20
第一回「和みセミナー」開催
~鼎芳易講演会&盆略点前の実演~
講演「文化は力!」、琵琶演奏、華パフォーマンス、抹茶席体験を行いました。









2016/1/14
【北海道ASEAN事務所開設レセプション】シンガポール
シンガポールに新設された北海道ASEAN事務所開設レセプション、オープニング前に実施されたKanae-Japan「抹茶セッション」をフォロー。
来場者への抹茶ワンショット提供も行いました。








2016/1/1
【NEW YEAR STAGE 2016】札幌ステラプレイス
札幌ステラプレイス新春にぎやかしイベントに参加したKanae-Japan「抹茶セッション」のフォローと、来場者へ抹茶ワンショットの提供を行いました。








2015/12/2
「和日咲美処」開催
~月夜にたしなむ、日々のこと*冬至編~
「冬至」に関しての座学と、ワークショップとして「和の色あそび」「煎茶席」を行いました。








2015/11/27・12/27
札幌テレビ塔にて「おもてなし・和みセッション」実施
毎月27日を「おもてなしの日」として、6月より期間限定で開催。
琵琶の音色を聴きながら抹茶を味わっていただきました。








2015/11/24
【家庭教育学級】札幌市立平岸西小学校
平岸西小学校の各学年PTAのみなさんを対象として、和文化講演と抹茶席の体験を行いました。







2015/11/11
和日咲美「天空の宴」開催
Kanae-Japanの2015年活動報告と、一般社団法人和日咲美研究会設立と今後の展望を報告する交流会を開催。
琵琶演奏と華のコラボによるパフォーマンスや江戸しぐさを伝える余興等行いました。