HOME

最新のお知らせ


2019年2月8日 : 本当の2019年のスタートですね。
気温が毎日上がったり下がったり。
今日は、北から寒波がやってきているようですね。
私は北海道出身なので、マイナス気温は冬なら当たり前。
ですが、関東は朝からニュースでお騒ぎですね。
体調など崩さないよう、お気を付けください。

さて、2月3日の節分が2018年の大みそかに当たりました。
夜中から朝方にかけて「春一番」が吹き荒れてましたよね。
そして2月4日から、本当の2019年がスタートしています。
今年の「恵方」は東の一番北よりの10度。
千葉県は東寄りなので海沿いの方は今年は東が取れないようです。(^_^;)
うちはかろうじて恵方参りの神社がありました。

※写真は、うちの近くの出雲大社です。


一年の決意をお願いするのに、最も神様に声が届きやすい日。
皆さんは何を決意しましたか?

そして、この日に実はとある動画の撮影が行われました。
いずれYoutubeでもアップされると思いますが、
私の大好きなdoTERRAで、うちの千葉グループが紹介されるのです。
もう最高の仲間たちです。


私は、このdoTERRAの会社に出会って人生が大きく変わりました。
●自分の心と身体をもっと大切にしたくなった。
●自分や家族(特に息子)が病気や病院に行くことがなくなった。
●基本インドアだったのが、外に出ていけるようになった。
●人とかかわるのが苦手だったのが、積極的にかかわれるようになった。
●初めての人とでもオイルを通して自然と接することができるようになった。
●狭い世界だけじゃなく、もっとグローバルな世界を知り視野が広くなった。
●家族の関係がすごく良くなった。(特に夫婦関係)
●自分だけじゃなく、自分の周りの人の人生がよくなっていくお手伝いができる。
●目標やゴールを常に信じていけるようになった。
●一緒に同じゴールを目指していく仲間が増えた。
などなど
あげたらきりがないくらいです。(笑)

たぶん、普通に主婦をして子育てをしていたら絶対に出会わなかった人たち。
現状に満足せず、愚痴や不平不満ではなく成長するための悩みを共有でき、
一緒に成長しあえる仲間と出会えた。
自分の人生を自分で作っていく、背中を見せられる大人。

5年前には想像もつかない世界です。

そんな日に、一緒に恵方参りに行けたこと、その日一日だけ最高のお天気で
みんなの笑顔が見れたこと。
神様からのご褒美だと思っています。(*^_^*)

そして、そんな翌日にさっそく「変化」のスタートが起きました。
いずれお話しできたらと思います。
もし、本気で変化を起こしたかったら一歩でもアクション起こしましょう。
そんなあなたを応援します。
2019年2月1日 : 【開催報告】成田アロマ会
1月25日は、成田アロマ会。
この時期に使えるエッセンシャルオイルとお役立ちアロマクラフトWS。


ホームケアに役立つ10本のオイルと植物性ミネラルの話を中心に
使い方をお伝えさせてもらいました。

最初は緊張気味だった参加者さんたちも、ランチの後はお楽しみ
アロマクラフト作りです。

今回は、乾燥するこの時期にお勧め「ミツロウアロマクリーム」と
風邪やインフルエンザなどの予防に「オンガードスプレー」です。

理科の実験みたいで、参加者さんたちもワイワイ楽しそうに
計ったり混ぜたり。


自分の好きな香りとラベンダーやゼラニウム、ローマンカモミール
などお肌に合わせてブレンドするのも楽しいですね。(*^_^*)


最後は、全員笑顔で集合写真を撮りました。
主催のくみちゃんが準備他をしてくれて、本当に助かりました。

成田アロマ会は、毎月開催していますのでお近くの方はぜひ
参加してみてくださいね。
2019年2月1日 : 【開催報告】季美の森アロマ会
1月24日は、季美の森アロマ会でした。
昨年末に開催された「アロマタッチ認定講習会」を受講された方の
練習もかねての体験会でした。


「アロマタッチテクニック」は8本のオイルを順番に背中や足の裏に
流していくもの。
施術自体は難しい手技もないのですが、やはり練習しないと忘れて
しまいます。
せっかく学んだので、たくさんの方に受けてもらいたいです。

手技を確認しながらお互いに練習します。


主催の、よっちゃんが美味しいランチを準備していてくれました。

お店でもこんなに美味しいのは食べたことないです。
大満足で、午後から参加された介護職のお二人はあっという間に
熟睡されてました。
心も身体も癒され、中には短いけれど深い睡眠でスッキリ
される方も多いです。

ぜひ、「アロマタッチテクニック」一度体験してみてくださいね。(*^_^*)
毎月、体験会を開催しています。

2019年2月1日 : 【開催報告】子育てサロン@白子町
2月に入りましたね。(*^_^*)
もうすぐ節分、本当の2019年が始まります。
その前に、たまっているものを書き出しちゃいます。(^_^;)

1月22日に、白子町社会福祉協議会の子育てサロン「ママニアン」
さんで15組の親子さんに「アロマでできること」をお話させて
もらってきました。


子育ての中で、ママはなかなかリラックスやリフレッシュする時間を
持てない方が多いですよね。
私自身も、息子が小さい時は初めてのことだらけで必死だったので
自分の時間を作ることに罪悪感を持ったり、人に頼むことも苦手で
いっぱいいっぱいでした。

今は、自分で自分の感情を感じてうまく付き合えるようにも
なっていますが、そんな時に「アロマ」がとっても役に立ちます。
「アロマ」ってオシャレなものとか特別なものって思っていませんか?
でも、もっともっと日々の暮らしの中で使っていけるし、
子育て中のママこそ知って使っていってほしいのです。

「アロマ」と『エッセンシャルオイル』の違いや、
イギリス式とフランス式の違い、日常で使える簡単なエッセンシャルオイルの
紹介などに目をキラキラさせて話を聞いてくれるママたちも多かったです。
オレンジのエッセンシャルオイルを一滴手のひらに垂らして嗅いでもらった
瞬間に顔が緩みみんなが笑顔になれます。
そんな風に、「今」の自分をハッピーにしてあげることができる最強アイテム。



一緒に参加してくれたのは、大多喜町を中心にボランティア活動を
している「タッチ+」の仲間たち。
現役子育てママですから、心強いのです。(*^_^*)

後半は、ハンドアロマタッチを体験してもらい交代しながら
練習してもらいました。
「普段、誰かの手を触るってないけど、気持ちいいですね♪」
「とっても気持ちいです、誰かにしてあげたくなりました」
そんな声を聞くことができました。

そして、10か月の赤ちゃんが眠くてグズっていたので
ラベンダーを足の裏に塗ってもらったら、すぐに泣き止み
寝ちゃったのにママたちビックリでした。
こんな風にアロマを子育てに生かし、ママも気持ちを切り替えたり
家族のケアに取り入れていってくれたら、家族の強い味方になります。

よく言われるのが
『ちゃんと学んでから使ってみたい』
ですが、目的なく資格や勉強するより、
目の前の誰かや自分が必要とするものを使いながら
調べたり学んだりしていった方が実用的です。
たった一本で良いからお好きなエッセンシャルオイルを手に取って
毎日使ってみてくださいね。(*^_^*)
興味のある方は、アロマ会や個人的にお伝えさせてもらいます。

ありがとうございました!

2019年1月10日 : 動いた分だけ力になる
ものすごく遅くなりましたが(^_^;)
明けましておめでとうござます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は、12月31日までいろいろと仕事関係でやり取りが続き
最後までやり切った感。
でも、9月から12月まで仕事らしいことはあまりしてないのです。
ほとんどアロマ会関係で、チームのみんなが開催してくれるアロマ会に
補助スピーカーとして参加してただけ。
正直、途中でこのままで本当にいいんだろうか?
と、怖くなったり不安になることも多かったです。
もちろん、まったく収入にはなりません。

それでも、みんなの応援に周ってあちこち動いていました。

アロマタッチ認定講習会も二日間開催できて、みんなの笑顔が見れた。(*´▽`*)
終了後に、4か月一緒に動いてメインでお話してくれていた村田侑美さんの
お疲れ様会&忘年会をチームのみんなと企画して今年も終わりと思ってました。
お金にはならなかったけど、やり切った達成感満載。


そしたら、サプライズでお花もらえました~!!!(≧▽≦)

あぁ、頑張ってよかった!!
みんなに思いが伝わって嬉しい!!

家に帰って、お花屋さんのメッセージにあった通りお水をたっぷり。
その中に、ほんの少し植物性ミネラルを入れました。
それが約2週間前。

上の写真は、昨日のものです。
全くしおれてないし、枯れてないし、もらった時とほぼ一緒。
寒いのもあるけど、これが植物性ミネラルの力なんだ!!
人が老化するのは、身体が酸化するから。
植物性ミネラルは、身体の状態を常に保ってアンチエイジング。
植物も人も同じ。
ミネラルは、摂った方がいいものじゃなくて必要なんです。

身体が元気だと心も元気になります。(*^_^*)
栄養不足は、身体だけでなく心のバランスも崩すのです。
だから、うちは家族全員がしっかりとっています。
今のところ、学級閉鎖になっても息子は元気で助かってます。


話を戻すと、12月までチームのみんなのためと自分の勉強のために
あちこち動き回ってました。
1月に入って、いろいろな形で豊かさがやってきました。
お金もバランス。
どこかで止めていたり、出しすぎるとバランスが崩れる。
うまく流して循環させることが一番大切。

お金もエネルギーも、使いすぎても本当に必要なら、正しく使えば
さらに大きくなって戻ってきます。
動くことでエネルギーも動きますね。

そんなことを感じた1月スタートでした。

何かを迷っていたら、思い切って怖いまま動いてみましょう。
必ず何かが変わります。(*^_^*)

『チャイルドセラピスト講座』グレードアップ版、アロマタッチなど
お気軽にお申し込みくださいね。

メッセージ

『3年前の自分と今の自分が何も変わっていなかったら、3年後の自分も今と同じ』



アクセス

癒しと学びの「あくあ★えんじぇる」自宅サロン
千葉県いすみ市 (詳細はお申込み後にお知らせいたします)
最寄りの駅
JR大原駅から車で18分
いすみ鉄道国吉駅より徒歩7分
事前予約のお客様については、最寄りの駅まで車でお迎えにいきます。

お車でお越しの方は、お申込み時に駐車場をお伝えいたします。
近くの目印
いすみ市役場
いすみ医療センター
スーパー源氏など
電話:090-1385-0086
メール:kiyomint43happy@gmail.com

歩いて10分ほどのところに、上総出雲大社、国吉神社もありますので、帰りにお参りされるのもお勧めです。