思考を修正すると脳の回路が変わる

梅雨が明けたようです。
でも、今日からまた雨続きと言う天気予報ですね。

さて、スマホやゲームだけでなく、私たちの周りにはAI(人工知能)と言う
ものがどんどん増え、いずれ今ある仕事の半分以上はAIに代わると言われて
いますね。
夫が本を貸してくれて、AIについてちょっと勉強してみました。

私の中の認識では、「人工知能は経験から学んで成長していくもの」と
思っていました。
でも、ゲームなどに入っているものは、一見登場人物に意思があるように
思えても、ただのプログラミングなのだそうです。
AIにもさまざまな種類があるのだと知りました。

私たちは人間ですが、実は脳の中ではこれと同じことが起きています。
過去の経験から、何かのスイッチが入ると自動操縦で同じパターンの回路に
繋がるプログラミングができています。
これが「思考の癖」だったり、無意識にそう思い込んだり感じたりするのです。

昨日私は、車の運転中に家の鍵がないことに気がつきました。
いつも入れている場所にないのです。
鍵をかけた記憶はあるので、持っていたはずですがない。(;´Д`)
一瞬にして頭の中でいろいろネガティブなことを考えていました。

でも、ふと前の車の時にいつもドアポケットに入れていたことを思い出し、
ドアを見るとぎりぎりドアとシートの間に引っかかっている鍵を発見。

実は、今の車にはドアポケットがないのです。
そして、すでに新車にしてから2か月も経っているのに無意識にそこに
入れていたのです。( ゚Д゚)
つまり、脳は古い回路を使う時間が長ければ長いほど、
新しい回路になるまで時間がかかるのです。
それは自動操縦で勝手にプログラミングされているからなのですね。

もし、あなたがいつも同じパターンの人間関係、状況、問題を
繰り返し起こしているとしたら、それは脳の回路がそうなっているから。
思考の癖を修正していくには、脳の中にある「子ども心」を見つけて
育てなおしてあげることが一番の早道です。
『チャイルドセラピスト講座』グレードアップ版では、
ここをしっかり見つけて、育てなおす方法をお伝えしています。
結果は、子育てや家族、周りの人に現れるのでわかりやすいですよ。(*^_^*)

7月、8月生受付開始しています。
希望の日程で受けられますので、早めのお申込みお待ちしています。


植物も、毎年絶えることなく繰り返し花を咲かせてくれますね。

2018年7月5日