チャイルドセラピストって何ができる?②

久しぶりの更新です。(*^_^*)
8月2日~8日まで、結婚10年目にして初の家族旅行で
実家のある函館に行ってきました。

よく、離れていると程よい距離感が保てるけど、帰省などでずっと
一緒にいると親との関係、家族との関係が浮き上がってきて居心地が
悪くなるという方も多いのです。
私も昔はそうでした。

今回は、夫も一緒でいろいろあるかと思っていましたが、
結果は、今までで初めて大満足な旅でした。(*^▽^*)
自分自身の親との関係、自分の中のインナーチャイルドとの関係、
一つずつコツコツ向き合ってきたおかげだなと思います。

そして、私自身がそうだったように、息子も楽しい家族旅行などの後は、
楽しすぎて気持ちが戻りたくなってしまい悲しくなって泣いていました。
でも、今回はみんなが満足で楽しくて、「またいこうね!」と
ようやく前に踏み出せるようになったのは、私の中のチャイルドが
成長したからなんですね。

なぜ満足の旅だったかと言うと、
今までやりたかったこと、行きたかった場所、食べたかったものなど
ほとんどやれたからです。
無意識に今まで「お金が、時間が、一人じゃ…」と言い訳して、
あきらめていたんです。

これは、チャイルドのクセですね。


自分より周りを優先したり、言い出せなかったり、様子を見すぎて
動けなくなっていたようです。

『チャイルドセラピスト講座』グレードアップ版では、
しっかり過去の思い込みや出来事を見つけて、
ひとつづつ勘違いを解いていきます。

足を引っ張る「デビルチャイルド」を味方につけて、
本来持っている子どものパワーを使えるようにしてきます。

先日、受講生さんがこんなことを言ってくれました。
「疲れなくなって、今までやれなかったことができるようになりました!」
断捨離も進み、今まで疲れてできなかった理想のお部屋作りが
もともと持っていたイメージ力と言う能力を発揮してできたのですね。

人に合わせたり、感情を抑えたりする方にエネルギーを使わず
自分のために使えるようになると、人生本当に変わっていきます。

9月は募集いたしませんが、10月生さんお待ちしています。(*^_^*)

2018年8月22日