チャイルドセラピストって何ができる?③

『チャイルドセラピスト講座』グレードアップ版 
11月生募集いたします


9月は、私の今年最大の夢を叶えてきました。
人生初の家族を置いての「アメリカ」1週間です。

正直、怖かったです。
1年前、夫に言うのがまず怖かった、絶対にダメって言われる、あきらめた時の
喪失感を感じたくない、そのことを考えるだけでお腹の下の方に大きな石がある
ように重くなり、言おうとすると吐きそうになるくらい怖かった。

でも、言ってみたら「なんとかしてみる」と言ってくれた。

そのあとも、今まで人任せで自分でやってこなかった体験を大人になってから
やることが怖かった、面倒くさいと思った。
でも、自分で行くと決めたのだから自分でやるしかない。
パスポートを取る、自分でESTAの申請、代理店を通さず自分でアメリカまでの航空券を取る、
成田まで行く方法を探す、スーツケースを購入するなどなど。
途中で投げ出したくなったし、「誰かやって~!」と思うことも。
特にESTAと航空チケットは、本気で吐きそうになりました。(^_^;)

それでも、やり遂げた時は本当の自信につながりました。

そう、「めんどくさい」「誰かやって~」は子どもの意識。
この怠慢チャイルドを放置していると、いつまでたっても成長できないのです。
そして、やる!と決めたのは、大人の意識。
子どもの頃から自分でやらず大人や周りの人にやってもらって成長してこなかった
自分を成長させる体験をするのは本当に苦しかったけど、厳しさが『愛』なのです。


『チャイルドセラピスト講座』グレードアップ版で学ぶことは、
今の自分の選択が『成長させる』のか『甘やかし』なのかを
見抜いて本物の自立した大人へと導いていくことができるのです。


今回、前日まで(笑)
「成田空港行ったことないし、ちゃんと行けるかな?行きたくないな~」
と、小学校4年の時に迷子になって帰れなくなったチャイルドが
その時の不安や怖さを訴えてきました。
でも、私はもう立派な「大人」です。
迷ったら聞けばいい、スマホもある、調べることもできる。
また一人チャイルドを成長させました。(*^_^*)
できる事がこの年になっても増えていくって楽しいですね!!


全国から来た同じ思いの仲間とも出会えて本当に楽しかった。
勇気を出して、行ってよかったと心から思います。


◆◇◆チャイルドセラピスト講座11月生◆◇◆

【火曜コース】(通学) 10時~12時半
11月6日、20日  12月4日、18日
 1月8日,29日   2月12日、26日

【土曜コース】(通学) 10時~12時半
11月10日、24日 12月8日、22日
 1月12日、26日  2月9日、23日


この他、遠方の方はzoom、Skypeにて個人レッスン可能です。
時間については、人数によって多少延長する場合もあります。
詳細は、「開講中の講座」をご確認ください。

【お問い合わせ&お申込み】はこちら★

2018年10月5日