【開催報告】子育てサロン@白子町

2月に入りましたね。(*^_^*)
もうすぐ節分、本当の2019年が始まります。
その前に、たまっているものを書き出しちゃいます。(^_^;)

1月22日に、白子町社会福祉協議会の子育てサロン「ママニアン」
さんで15組の親子さんに「アロマでできること」をお話させて
もらってきました。


子育ての中で、ママはなかなかリラックスやリフレッシュする時間を
持てない方が多いですよね。
私自身も、息子が小さい時は初めてのことだらけで必死だったので
自分の時間を作ることに罪悪感を持ったり、人に頼むことも苦手で
いっぱいいっぱいでした。

今は、自分で自分の感情を感じてうまく付き合えるようにも
なっていますが、そんな時に「アロマ」がとっても役に立ちます。
「アロマ」ってオシャレなものとか特別なものって思っていませんか?
でも、もっともっと日々の暮らしの中で使っていけるし、
子育て中のママこそ知って使っていってほしいのです。

「アロマ」と『エッセンシャルオイル』の違いや、
イギリス式とフランス式の違い、日常で使える簡単なエッセンシャルオイルの
紹介などに目をキラキラさせて話を聞いてくれるママたちも多かったです。
オレンジのエッセンシャルオイルを一滴手のひらに垂らして嗅いでもらった
瞬間に顔が緩みみんなが笑顔になれます。
そんな風に、「今」の自分をハッピーにしてあげることができる最強アイテム。



一緒に参加してくれたのは、大多喜町を中心にボランティア活動を
している「タッチ+」の仲間たち。
現役子育てママですから、心強いのです。(*^_^*)

後半は、ハンドアロマタッチを体験してもらい交代しながら
練習してもらいました。
「普段、誰かの手を触るってないけど、気持ちいいですね♪」
「とっても気持ちいです、誰かにしてあげたくなりました」
そんな声を聞くことができました。

そして、10か月の赤ちゃんが眠くてグズっていたので
ラベンダーを足の裏に塗ってもらったら、すぐに泣き止み
寝ちゃったのにママたちビックリでした。
こんな風にアロマを子育てに生かし、ママも気持ちを切り替えたり
家族のケアに取り入れていってくれたら、家族の強い味方になります。

よく言われるのが
『ちゃんと学んでから使ってみたい』
ですが、目的なく資格や勉強するより、
目の前の誰かや自分が必要とするものを使いながら
調べたり学んだりしていった方が実用的です。
たった一本で良いからお好きなエッセンシャルオイルを手に取って
毎日使ってみてくださいね。(*^_^*)
興味のある方は、アロマ会や個人的にお伝えさせてもらいます。

ありがとうございました!

2019年2月1日