El Goddess

桃の節句、夢を届ける桃太郎の登場!!

3月3日の『桃の節句』

市内デイサービスでのボランティアで、タキさんこと高橋節男さん、

インストラクターの船越みどりさんがボランティアデビューされました。

初めて伺った施設でしたが、積極的でしっかりされた方々ばかりで

絵手紙や短歌や俳句を嗜まれる方もおられ、逆に私の方が教わりたいと思ったほど。

初めてのパステルアートは、「え、指で描くの?」と始めは戸惑いつつも、

会話が弾み楽しんで頂けたようでよかったです。

「心の中にあったものが出せて、胸がとても楽になりました^ ^」というお声が聞こえてまいりました。

最近『皮脳同根』という言葉を知ったのですが、
皮膚と脳はもともと同じ細胞で出来ているため、

皮膚からの刺激は脳に直結し、互いに影響しあっているとのことで、

指(皮膚)からの刺激を脳に伝えるパステルアートが脳の活性化にもなるということに納得^ ^

現役サーファーで、見た目マイナス20歳のタキさんですが、この日めでたく71歳のお誕生日\(^o^)/

打ち合わせをしたわけではないに、自然とバースデーソングが起こりました♪♪

「100歳まで現役で頑張ります!」と宣言されたタキさんは、

スリランカで子供たちにパステルアートを教えたい張り切っておられます。

『桃』は若返りの象徴といいますが、たくさんの心に夢の桃をお届けできたのではないでしょうか^ ^

タキさんの背中には、『生涯青春!』の文字が。

皆様も、益々お元気で!

P.S. 3月14日、15時~ (1時間半程度)市内デイサービスでのボランティアにご参加になりたい方は、ご一報を!