El Goddess

本当の豊かさって何だろう…鹿児島の旅より



『ますらめ鹿児島ツアー報告その3』

夜は中野さん(アーティスト)のご友人、善助さんの手作りの隠れ家で一泊お世話になりました。

善助さんは、豊富なスキルとユニークな経験をお持ちで、以前都会でバーを営んでいた時、

たくさんのおつまみメニューを作り出しては、業界で流行らせていたそう^ ^

夢のようなお料理を、今思い出すだけでヨダレが…。

あぁ、鳥のお刺身~(*´∇`*)

翌朝は、キッチンから漂ってくるいい匂いで目覚め、窓の外にはレンゲ畑☆彡

素朴さの中につまっている豊かさと幸福感^ ^

いつか読んだ、~お金に捉われない成長をつくる~『里山主本主義』(藻谷浩介著)

に描かれた理想郷がまさにココに!!

中野さんが子供の時の遊んでいたという神話にも登場する『檍神社』を参拝。

イザナギの神様が禊をしてたくさんの神々を生み出した、

阿波岐原(アワギハラ)から→檍(アオキ)となったそう。

ありがたや…ありがたや…m(_ _)m

しかもそこは、オッパイの聖地でもありました(≧∀≦)

それは、私のイタズラ心を激しく掻き立てることに!

オッパイからお水がピューっと飛び出す『安産子育て地蔵』との罰当たりなツーショットショット。

コンパクトなのは邪魔にならなくていいのですが^^;

せっかくご縁ができたので『大艦巨砲主義』ならぬ『大観巨乳主義』を、目指してみようかしら…。

ということで、いろいろな【豊かさ】について、考えてさせられる旅でした。

ご案内下さった中野さん、お世話をして下さっ善助さん、ありがとうございました!!

(迷惑と言われても)、また行きます!!