生まれ育った故郷「清水」をもう一度元気な街に変えたい・・・
故望月義夫代議士の秘書15年の経験を生かし、現在静岡市議会議員(2期)であります。
市民の皆様、よろしくお願い致します。

市民環境教育委員会副委員長に就任しました



Facebook等のSNSではお伝えしましたが、先月26日に開会された静岡市議会4月臨時会において、議長より常任委員会の新たな配置がなされました。

一年目の昨年は厚生委員会に所属し、健康福祉・高齢者介護・障害者福祉・子育て支援等の多くの議案を審議しましたが、本年度は市民環境教育委員会に配属され、更に副委員長を拝命する事となりました。

他の市議会では一期目で副委員長を拝命する事はまず無いですが、静岡市議会では一期目から副委員長を拝命し、委員長を補佐しながら委員会の円滑な進行を行える様に、経験させる事が慣例の様です。

ちなみに「市民」は市民局の管轄で、主に市民自治・生涯学習・区役所業務等であります。「環境」は環境局の管轄で、環境衛生業務(ごみ処理等)や自然保護等であります。「教育」はまさに教育局の所管で、こどもたちの教育に関する全般であります。

いずれにせよ、市民生活や静岡市の未来を担う子供たちのために大切な内容を審議する委員会のため、常に緊張感持って副委員長職を全うしたいと思いますので、皆様よろしくお願い致します。