マルチデバイス・ホームページ・システムの紹介動画裏話

マルチデバイス・ホームページ・システムのうた (※下の記事の動画です)

ニュースレター「オイカワLa版」から派生した企画のテーマソングも第13弾を迎えました。
お金のない弊社にとっては撮影は制作者個人の私物。
この動画が実現できたのは、マルチデバイス・ホームページ・システムの担当:佐久間さんの頑張りに払拭された制作者の気まぐれ思いつきロード(?)、そして佐久間さんの協力なしにはありえないことでした。
動画をつくるまでもなく、佐久間本人が独自の切り口で新規獲得で頑張っていましたので、この動画は何の役にも立ってないと思います(泣)が、つくったものはしょうがない(笑)

さて、はじめは全編実写でいこうかと思案しました。
ですが、仕事の合間を短い時間ではロケや小道具など時間もお金もかけられません。
制作者も演者も素人ですので、どうやって演出したらよいかわからず、場がもちません(笑)
全編実写はあきらめ、ごく短いシーンを挿しこむことに。
苦肉の策で、イラストと実写を組み合わせる形になりました。






最初は表情も堅く、撮ってる方もどう和ませればよいのか悩みましたが、
時間がたつにつれて、表情も普段どおりに。撮影ってむずかしいなあ。







上の写真は佐久間さんが歩道を歩き、併走する形で撮影したものです。
手持ちのカメラをもちながらの、液晶画面を確認しながらの撮影はむずかしかった。
しかもカメラ側は空き地の砂利道なのでガタガタゆれるっ!!!
短いシーンでしたので、比較的揺れが少ないところを使いましたが、
実写を撮影するには周辺機材などをそろえないと無理だなと改めて気づきました。

「イラスト描くのがめんどうだから実写にしよう」という考えは浅はかでした。
でもイラストも時間がかかります。時間がない。設備がない。人もいない。
中小零細企業の課題がそのまま縮図となって現れた今回の動画撮影。
今後もゆるい感じでアップしていこうかと思います。

さあ、マルチデバイス・ホームページ・システム。ご用命は弊社担当:佐久間まで。

(文責:SAY39花鳥=佐藤)