おわびとおことわり
 おはようございます。
いつも本メルマガお読みいただきありがとうございます。言葉の深さと日常生活の関連をお感じいただくために、
「季節の話題」
「時事問題の言葉」
で、できれば同じテーマで「火(にほんご)木(英語)土(理科)」を解説するのを理想として書いてきました。
 的確に季節や特に時事問題を書くのは比較的労力と時間を要します。

私は今「船橋市議会報告」「言葉の泉」(本メルマガ)「小説 キャサリンキャンサー」「大学受験生物対策」「千葉県公立高校入試対策」の5つのメルマガを書いています。

「千葉県公立高校入試対策」は2月15日が本番
「大学入試生物対策」は2月24日・25日の国立大学前期入試が一番メインの本番

そして
「船橋市議会報告」は、4年に一度の試験(選挙)が4月24日に行われ、それぞれ、
あと20日、30日、90日に迫っています。

そうした事情からこの3つのメルマガに2・3・4月は力を入れたい事情があります。(5月以降は少し気楽になるはずです。)
 したがって、「言葉の泉」を無理なく発行するために、4月までは内容が重なる「千葉県公立高校入試対策」の
「国語・英語・理科」に書いた内容を発信させていただくつもりです。
(特に両方お読みいただいている方にはくどくて申し訳ありません)

 少し「お勉強」的になってしまいますので「大人の教養・雑学」の気持ちで読まれている方には若干違和感があると思いますが、
高校受験をする中学生の気持ちになって、3教科の内容をおさらいするのも、面白いと思いますのでよろしくお願いします。
 5月からはきちんと時間をかけて独立に書く予定です。よろしくお願いします

「英語の疑問詞」

 ★設問1 だれが・何の・いつ・なぜ・誰の・どちらの・どこで・どうやって、を示す疑問詞はそれぞれ何か?



(考える)




who(だれが)・what(何の)・when(いつ)・why(なぜ)・whose(誰の)
which(どちらの)・where(どこで)・how(どうやって)


★設問2 次の対話文を(  )の中の語を正しい語順に並べかえ、その符号を書きなさい。
なお、文頭に来るべき語も小文字で示してあります。

A:(ア such イ who ウ gave エ beautiful オ you) flowers?
B:Mike did.

 (2010年千葉県出題)





(考える)




イウオアエ
Who gave you such beautiful(flowes?)
(誰があなたにそんなきれいな花をくれたのか?)

解説

●Who
・単独(+be動詞)
Who are you?
(あなたは誰ですか)
・単独(+普通の動詞)
Who gave you sush beautiful flowers?
(誰があなたにそんなきれいな花をくれたのか?)

●What
・単独
What is the music?
(その音楽は何ですか?)

・What+名詞
What color do you like?
(あなたはどんな色が好きですか?)
・What time(何時?)
What time is it?
(今何時ですか?)

・What day(何曜日?)
What day is it today?
(今日は何曜日ですか)

●Whose

・単独(誰のもの)
Whose is this?
(これは誰のものですか?)
・Whose+名詞
Whose book is this?
(この本は誰のものですか?)

●Which
・単独
Which is your book?
(どちらがあなたの本ですか?)
・Which+名詞
Which girl is Misato?
(どの少女が美郷ですか?)

●When
単独
When do you go to school?
(いつ学校に行くのか)

●Where
単独
Where do you go ?
(あなたはどこに行くのか?)

●Why
単独
Why did you go to Tokyo?
(なぜあなたは東京に行ってきたのか?)


Howは用例が多いので来週にします。