ふっふっふっ、紹介しましょう
私の1コ前の愛車、KAWASAKI GPZ250くんっです!



250cc空冷並列2気筒エンジンでベルトドライブ式
あ、ベルトドライブって分かります?

普通はエンジンの駆動力を後輪に伝えるのにチェーンが用いられているですが、このバイクはベルト式になってまして、注油なんかが不要のノーメンテで音も静か、ってのがウリだったんです
めずらしいでしょ? んなの、ま、いっか(笑)

実はこのバイク、もとはカミさん用として導入したんです

カミさんと結婚して間もない頃、ある日カミさんが「私もバイク乗りたい! ツーリング行きたい!」ってなりましてね
正直ちょっと心配ではあったのですが、無趣味だったカミさんがそう言い出したことをポジティブに考え賛成したんです

そしてカミさん頑張り中免を取得、初心者の女性に乗りやすいバイクをと中古市場を物色していたところ、当時私が勤めていた会社の先輩が「おー、ウチの女房が乗ってたやつだし、お前なら3万円でいいよ」と仏のごとく譲ってくれたんです

昭和55年式という古さにしては状態もよく、足つき性もいいわパワーも穏やかだわでカミさんに丁度いいバイクと出会えました

で、まだまだ若かった二人、危険も顧みず?さっそうとツーリングへ
そうですねぇ、たとえば千葉の内房からフェリーで横須賀に渡る東京湾ぐるりコースとか、富士五湖方面とか、軽井沢方面とかにも行ったなぁ



が、しかーし...
ほどなくして(めでたく)第一子を授かりまして、それを境にカミさんはバイクから長期離脱、加えて私が当時乗っていたバイクも寿命を迎えたたこともあり、その後は私が乗ることに

で、乗ってみるとさすがKAWASAKI、250ccのわりに重厚感があり大人な感じの乗り味
ハンドルもセパハン(セパレート)ってのもあるのか燃料タンクがちょい長めだからか、意外と前傾姿勢になるのが好みではなかったけどぉ

まぁそれより何よりエンジンに驚きましたね
2気筒ってなんだか中途半端なのでは?などという私の先入観は見事に打ち砕かれ、あれ?2気筒ってちょうどいいんじゃん!に変わっていきました

しかしながら「形あるものすべて壊れる」ってやつですかねぇ、やがてガソリンタンクが腐食して来て燃料漏れし出しパテで修繕するなどしてどうにか延命措置を施すも、終いにはセルモーターがイカれてしまいやむなく2010年にサヨナラ、そしてホンダJADE(ジェイド)というモデルに乗り換えることとなった、というお話しでした