~寺庭婦人のひとりごと~(ブログ)

最新のお知らせ


2019年2月18日 : 霜✳ 梅の花❁⃘*.゚

霜がなかなか溶けない寒い朝。
その分、日中の気温は13度まで上がりそう。

忙しくメジロが花の蜜を吸う梅の木も可愛い花を咲かせてます。

しか~し💦
こんな事で冬が終わるのかな。
屋根の雪刷りだけで「かまくら」が作れた子供の頃。
沢山降ると厄介だけど、雪景色を一度は見てみたかったなぁ
2019年2月8日 : アラ還の手習い*°♡


昨日「細川三斎流松向会」の門をくぐりました。
挑戦する気持ちを忘れなければ、違う世界もまだまだ見えると信じています♥

50の手習いには少し遅くなったアラ還ですが🔰🔰🔰 チャレンジです。

足腰を労りながら、長らく続けられればと新元号になる年に発心しました⤴️
2018年11月27日 : 竹箒のリメイク~手箒

長年愛用していた手箒が痛み始め、同じものを探しても見つかりません
。゚(゚´▽`゚)゚。

そこで、以前から柄の折れた竹箒などをリメイクしてみたら・・・と、思っておりました。

YouTubeで事前学習をして、いざ 実践!!!
中国製の安い竹箒だけど、何本もの針金で結んであります。
解くのも大変~ どの位の賃金でどんな人がこの仕事をされたんだろう・・・
性別は? 年齢は?
などと思いを馳せながら・・・
ひたすら分解です。

太い枝は除けて、なるべく細いもので作ってみました。
割と簡単に出来ました☆。.:*・゜
2018年11月20日 : 晩秋

暑い夏をなんとか乗り切り、紅葉も終わりを迎えつつある。
風に吹かれて、ハラハラと散る葉。

茶室の後ろに大きな紅葉の樹が有ったのを思い出す。
紅葉時期には、とても見事なものだったぁ(*^^*)
次世代のもみじの樹が大きく育つようにと植樹している。

いつの頃、どんな人達が愛でてくれるのだろうo(^o^)o
2018年10月24日 : 秋晴れ

暑い、暑いとボヤいていた夏も終わり、気持ちのいい秋晴れ。
青い空が広がってます。
風に揺れる秋明菊も群生すると見事♥

土手の「彼岸花」の球根を掘り起こして移植。

来年の開花を楽しみに🌼💕
普門院より、季節のお知らせなどお便りをお送りいたします。