スタッフブログ

スタッフブログ


2019年3月15日 : みんな知ってる?ハサミ打法
みなさんこんにちは!

半年ぶりの草野球は雨天中止!

雨男、、、じゃなくてスタッフの長井です!




みなさん

「ハサミ打法」

って聞いた事ありますか???

名前は聞いたことないけど見たらわかる人は多いかも知れません。




打ったあとに軸足を後ろに引くバッターいませんか???あれです。




図でわかりやすくするとこんな感じ
(動画なくてすみません)



①構えた状態(オープンまたはスクエア)



②ボールに対して踏み込み



③インパクトからフォローにかけて軸足移動




このように、足がハサミのようにクロスすることから

「ハサミ打法」、メジャーでは「シザース・スイング」と呼ばれています。




日本のプロ野球では

広島カープ 菊池選手

日本ハ厶 太田選手

などが実践しています。




メジャーでは

三冠王男 ミゲル・カブレラ選手


小さな大打者 ホセ・アルトゥーベ選手

が代表的です!!




簡単に原理を言うと
後ろ足のキックバックでパワーを生み出す打法です。

アルトゥーベ選手はカブレラ選手の打ち方を見て実践したところ、飛躍的に飛距離が伸びたそうです!!!



確かに菊池選手がホームランを打つ時って、まさにハサミ打法の形になってますよね
(youtubeで是非確認してみてください)



筒香選手
のような軸足をガッチリ固定するタイプのバッターには不向きかもしれませんが
1度トライしてみてはいかがでしょうか???

センターから右方向への飛距離を伸ばしたい人は特にオススメですよ!!


以上!ハサミ打法特集でした!



2019年3月9日 : 今年の正捕手はだれだ!?
みなさんこんにちは!

野球大好き、スタッフの長井です!

今回はオープン戦も始まっているプロ野球の話題です!!




一応スタッフ長井は子供の頃から巨人が好きなんです。

まぁ最近はどこが勝っても面白ければいいんですけど(笑)




そんなこんなですが、巨人の正捕手争いがかなり熾烈になっていますね!




阿部の捕手復帰、炭谷のFA移籍など

今シーズンの巨人の見どころです。


ちなみに正捕手争いをしている

メンバーはこちら?? ?

小林誠司、炭谷銀仁朗、阿部慎之助、大城卓三 以上4名が候補とされています。




通算打率はこんな感じ(NPB公式サイトより)

小林 .212

炭谷 .215

阿部 .283

大城 .265

打率だけみたら阿部選手がやっぱりダントツ過ぎますね(汗

大城選手は1年目ながら83試合に出場し、4本のホームランも放っています。

打撃センスは中軸レベルと言われ、期待値は高いです!







例年通り順当なら小林選手かなー?

なんだかんだ、盗塁阻止率は球界随一ですからね!!!


かといって炭谷選手ベテランならではのリードも捨てがたい



シーズン序盤はピッチャーによってバッテリー交換も有り得る。。。

小林選手、炭谷選手なら試合の流れ次第で代打交換されそうですね。




噂では大城選手は捕手ではなく

打撃力を買われて外野手にコンバート

なんて話もあるくらいだそうです




激しい正捕手争いを制し

最後にマスクを被っているのは一体誰になるのでしょうか!?

今シーズンの動向に注目です!!




2019年3月2日 : ミズノ新商品を試し履き!!



みなさんこんにちは。

サッカー担当 栗原です

Jリーグも開幕し、いよいよサッカーシーズン到来ですね。

そんなみなさんの足元をサポートする一足(!?)

先日試履きしてきました。


モナルシーダ2シリーズ





"このシリーズであなたのサッカーストーリーが完結する"

と言っても過言じゃない!


ジュニアから大人に至るまでの幅広い層のカテゴリー

履きやすいワイド、それをも超えるスーパーワイドも展開

TOP機種はカンガルー革だけじゃない!マイクロファイバー!!

等等


そんな大注目のモナルシーダ2シリーズは3月8日発売予定です。

是非是非、店頭にてチェックしてみて下さい!
2019年2月22日 : 新商品レビュー!!
みなさんこんにちは!

スタッフの長井です。




今回は先日、ツイッターで紹介した

新しいバッティンググローブをレビューいたします!!




というわけで紹介するのは






ミツワタイガー アルファ パワーロック

こちら一番の特徴はなんといっても小指側に配置された

「グリッピーマテリアル」


地味な見かけによらず、驚くべきグリップ力を発揮するんです。

これなら引っ越し業者も仕事が捗る!!

ってレベル(笑)




おかげでしっかりとバットを握り込むことが出来るので

パワーヒッターの方には特にいいかも知れませんね。




そして、このバッテはダブルベルトなんです。

しかもフレキシブル設計なので、好みに合わせた微調整が可能!!


あんな感じやこんな感じ~


付けてみた感想としては、小指がグイッと引っ張られて上に、、、、

あれ?この感覚は、、、、




あっ、ミツワタイガーのJグリップ!!

個人的なのですが、Jグリップが握りやすい形にしてるのかなとか思いました。





もちろんグリップ力はバッチリ!

まったくズレる気配がありませんでした。





Jグリップと言えば、トクサンTVでも紹介された
「レボルタイガー iota ハイパーウィップ」

ウレタンバット+先端ななめ加工+Jグリップ




メーカーいわく、最強の飛距離を生み出すらしいです。




このふたつが合わさればまさに鬼に金棒!

今シーズンはこのコンビでホームラン量産しましょう!!


他にも新商品たくさん入荷しております!
週末はパシオン船橋店へ!

2019年2月16日 : テニス全豪オープン当選者発表
 いつもパシオン船橋店をご利用いただき誠にありがとうございます。
今日は、女子は見事、大坂なおみ選手が優勝した全豪オープン企画の当選者の発表をします。

ラケットの当選者は以下のリンクよりご確認ください。
https://twitter.com/omiya_tb_tokiwa/status/1096228511591718912?s=20


残念ながら船橋店からはラケットの当選者はおりませんでしたが、グリップテープの当選者は下記をご確認の上、
3月16日までに引換券をご持参の上、店頭までお越しください。