祖母から数えて100年以上「華道」の流れを汲んだ千葉のお花屋さん

~ビジネス華道講座とは~ 


祖母から代々伝わる華道を幼少より触れる事で花のある空間を自然ととらえていたが、実情は花に接する機会の少ない人が多い事に気づき、日本伝統の華道の衰退を危惧。

日本人に華道(花)のすばらしさを伝えたいと教室を開講するも、フラワーアレンジメントが主流の昨今、華道の需要が少ない事を実感。

花を生ける手順が実はビジネス経営と通じる事を発見。経営と華道を合わせた「ビジネス華道」を考案。

末生流いけばなの体験を通して己の心と向き合い、その精神を鍛えることにより自社の問題点を発見し、解決策を見いだしビジネスに利益をもたらすことができます。

花道本来の習い事とは異なるビジネスとしての講座です。
気軽にお問い合わせ下さい。



~概要~ 


華道本来の習いとは別に、ビジネスとしての講座の為、高度(通常師範クラス)な知識を得られる。商談時におもてなしとして生け花を飾る事で他社と差別化し有利に働きかける事が出来る。

■ 期待される成果と目標


[1]華道を通じて心身と向き合い、体験しながら経営に役立つ精神の育成を助ける。
[2]雑念に捕らわれず、自身の時間を取ることによる疲れの軽減や癒し効果が得られる。
[3]集中力、(組織)構成力、空間力、決断力を養いビジネスに活かす事ができる。
[4]商談時におもてなしとして生け花を飾る事で、他社と差別化し、有利に働きかけることができる。



体験講座開催中!

~講座概要~ 


〇ビジネス華道を通じて自己と向き合い、悩みの解消や自社の利益につながる考え方を 身につける。華展(ビジネス交流会)を開催
〇基礎をワンステップとして三段階に分け、お免除を発行。
〇Webにて復習をお手伝い

■ ビジネス華道のご案内


ビジネス華道は3コース「初伝」「中伝」「奥伝」となります。
各コースは全6回で、動画(SNS)などで復習時の添削付きとなっております。


■ 初伝BIZコース費用

60,000円(税別) その他のコースについてはお問い合わせください。

費用には以下が含まれております。
★自習用花材・発送費用★必要道具一式:花ばさみ、フラワーバック、剣山


■ 初伝BIZコーススケジュール