美食の街のチーズケーキ





ワイン食堂シャンティ、
店長の山田です!

スペインとフランスの
国境付近にバスク地方と
呼ばれる所があります。

この地方では美味しい生ハムや
ソーセージが有名で、
スペイン料理のピンチョスの
発祥の地としても知られています。

あと、ミシュランの星付きの
お店がごろごろしていて
美食の地としても有名です。

僕も死ぬまでに一度は
行ってみたいです(笑)

そんな美食の街で人気なのが
表面を真っ黒く焦がした
「バスク風チーズケーキ」です。

「バスク風チーズケーキ」は
250℃の高温で焼くため
(いつもは180℃位)
表面は焦げますが、
焼きあがった時はまだ
中まで火が入っていません。

冷める過程で余熱を使って
中まで火を入れていくため
レアチーズのような
クリーミーさと
ベイクドチーズの
濃厚なコクを合わせ持った
食感になります。

最近は東京に専門店も
できたりしてちょっとした
ブームになっています。

シャンティもそのブームに
のって作ってみました(笑)

その結果・・・

うま~い!

とてつもなく美味しく
できてしまいました!

みんなに食べてもらって
感想を聞いたところ、

スタッフのFさん
「何回食べても美味しいです!」
お客さんSさん
「これなら1ホール食べれそうだわ!」
常連のお客さんAさん
「赤ワインにもあうね~。」

という声を頂きました!

ぜひ皆さんにも
食べて頂きたいです(^-^)