店長山田のグルメ探訪記(シンガポール編 中編)

店長の山田です!
ということで、
シンガポール2日目です。

まずは近くの屋台街で
朝ごはんです!



プロウンミーという
ラーメンみたいな麺料理です。
プロウンは大きいエビの事で
ミーは中国語で具が
たくさん入った麺料理
みたいな意味だそうです。



エビも大きくて
プリップリッです!



息子の朝ごはんは
マクドナルドで
タッチパネルで選んで
買うんですねー。

日本にはない、
ダブルフィレオ
フィッシュバーガーや
サムライバーガーみたいな
メニューもあって面白いです!
(サムライバーガーは
テリヤキソースのハンバーガー
みたいな感じらしいです)


2日目は動物園に行きました。

シンガポールの動物園は
檻や柵がない動物園として
世界的に有名なんですが、

その他にも絶滅危惧種の
繁殖を、たくさん成功
させたりと生物学的にも
重要な動物園らしいです。

そして、
シンガポールの動物園は
3つの動物園でできています。

1つ目はシンガポール動物園
2つ目は川をテーマにした
リバーサファリ
3つ目は夜しか開園しない
ナイトサファリです。

どれか選んで行っても
いいですし、3つ全部
回ってもいいです。

今回はせっかくなので3つ
全部回ってみます!

まずはシンガポール動物園です!





園内は柵がないわけでは
ありませんが、
わりと自由に
暮らしている感じです。
危険な動物は掘や
ガラスを使って
出てこれないように
工夫されています。


オランウータンは通路の上に
暮らしていたりして
逃げ出さないのか不思議です。



サルもわりと放し飼いっぽい
感じです。



大きいトカゲがその辺を
普通に歩いていました。



この動物園の特徴として
違う種類の動物を一緒に
飼育していることが
あげられます。

そうすることによって
動物としての緊張感を
持たせるそうです。


シマウマとダチョウと
鹿みたいなのが一緒に
暮らしていたりします。


ヘビとカエルも一緒に
暮らしていたりします。


ゾウ亀です、でかっ!


カバに食べられそうになったり(笑)

そんな感じで次は
リバーサファリです。
ここはその名の通り、
アマゾン川、ナイル川
メコン川といった感じで
それぞれの川をテーマに
した動物園になっています。


メコン川に生息する
メコンオオナマズです。



こ、これは!
高級食材キャビアの
お母さんのチョウザメです。
初めて実物を見ました!



パンダは寝ています。



マナティーです。
皆さんもご存知かもしれませんが、
マナティーはゾウの仲間だそうです。
その昔、陸に上がった種族が
ゾウに進化して、海に残った種族が
マナティーに進化したそうです。
生命って不思議ですね~。

リバーサファリの後は
ナイトサファリが
オープンするまで、
ちょっと腹ごしらえです。



ラクサというラーメンみたいな
料理です。
これもシンガポールでは
ポピュラーな料理だそうです。
濃厚なエビの旨みとココナッツが
こんなに相性がいいとは!
スープまで飲み干したい
美味しさでした!





この店の1番人気!
ドリアンかき氷です!
上に乗っているのが
ドリアンのペーストです。

シンガポールでは
スーパーや街角など
いろんな所でドリアンが
売っています。
僕もついに挑戦することに
しました!

めちゃくちゃ臭いイメージが
あるドリアンですが、
めちゃくちゃ臭いです。

このかき氷はヤバイです。
玉ねぎが腐ったような、
ガスが漏れてるような
そんな感じです(ToT)

はっきり言って一口
食べるごとに、
吐きそうです。
(お食事中の方すみません)

でも、なんとか完食しました!

シンガポールの人に
言わせると3回食べると
好きになるそうです。

あと、2回食べたら
好きになれるかも
しれません・・・。

そんな感じで
ナイトサファリの
オープンの時間が
やってきました!




最初にこのトラムという
車に乗って解説を聞きながら
園内を周ります。

園内を1周するとその後は
各自歩いて園内を回ります。

昼間は見られない夜の動物の様子を
ごらんください!



オオコウモリがバナナを
食べています・・・。



闇の中でヒョウがこちらを
見つめています・・・。



絶滅危惧種のウンピョウが
樹上に横たわっています・・・。


見えなーーい!


そうなんです暗すぎて写真に
写らないんです。
皆さんにお見せ出来ないのが
残念です。

ここからは文章だけで
お送りしたいと思います、



照明は月あかりくらいになっていて
野生のジャングルを冒険しているようです。

道はあるんですが、周りはうっそうと
生い茂る密林ばかりです、

耳を澄ますと森のむこうから
猛獣のうなり声が聞こえてきます。

しばらく歩いていくと
小さな広場に出ました。

目の前にはガラスが一枚あります。
何がいるんだろうと、
二人で目を凝らして
ガラスの向こう側を見つめていると
突然、ガサガサッと音がして
茂みの中からヒョウが
出現しました!

「うわっ!びっくりした!」

思わずそう叫ばずには
いられませんでした。


その他にもコウモリがたくさん
飛び交うエリアに入ったり、

昼間はいつも寝ているトラが
元気よく動き回っていたり、

イヤ~、
貴重な体験ができました!

つづく