2022年2月8日




だいぶ昔に『フォレスト・ガンプ/一期一会』なんてトム・ハンクス主演の映画もありましたが、今回は映画の話題とかではなくて。。。
正直、観た記憶はありますけど、ほとんど内容も忘れちゃいましたしね(苦笑)

こうした会社経営なんかをしていると、御客様は勿論ですが、一方で同業者やいろいろな営業マンとの出会いってありますよね。

大抵は若い営業マンが事務所に来たりして、文字通りに自社の商品を売り込みに来るわけですが、私の場合基本的には来るものは拒まずです。

別に直ぐに契約するという意味では無くて、まずは話は聞いてみますよ、といったスタンスです。

その時に、まず伝えている事ですが「最初に会ってのいきなりの契約は絶対に無いですからね」と言っておきます。

電話なんかのアポの時とかもですね。

それでも「一度御会いしてから!」と言うのであれば、それはそれで良しです。

結局のところ、まず最初からの契約は絶対に無いわけですが、お互いに興味があれば、また次回という事になるのだと思いますが、大概の場合は一度っきりの出会いで終わってしまいますよね。

『営業』って、究極のところは人柄と信頼を売る事なんだと思います。

ですから、それが初対面で構築される筈も無く、幾度となく打合せをした後に契約に至る訳ですよね。

さながら、個人で商品を買う前に入念にカタログを見たり、そのレビューなんかを読み漁る感じでしょうか。。。

要は、その商品に対する信用なんかを調べている訳ですが、100円の物でさえいろいろと見比べたりしちゃいます。

ですから、営業する様な商品をおいそれと‟衝動買い”する様な事はあり得ないとも思うんですよね。

そんな数々の営業マンと出会う度に何となくですが「これも一期一会」の出会いだったなあと思うんですけど、営業の数字に追い掛けられている側にしてみたら、そんな感傷にふけっている場合じゃないんでしょうね・・・。


さてと、今日も基本的には室内の事務作業ですが、巷の雪害は大変な状況の様ですね・・・。
こんな時でも外に出て行かなきゃ行けない人は御苦労さまです。

今朝の気温はー8℃。
雪が降らない時は気温はまたグッと下がりますよね・・・。

今日も1日元気に頑張りましょう!!

Feel Good & Have a nice day!!