総務の荒金です。
2020年も残すところ
10日ばかりとなりました。
師走の慌ただしい中、
寒さにも慣れてきている事かと思います。

さて、この寒さ、
自宅ではエアコン、ストーブ、
こたつと様々な暖房器具を
使用していらっしゃるかと思いますが、
この時期、火災の発生も多くなります。

「火の用心」の拍子木は
昔の事となり、
今や自己防衛が肝心なのですが、
お守り代わりの消火器はお持ちですか?



我が家も一般住宅用の消火器を
1本持っていますが、
先日ホームセンターの広告を見ていたら
「古い消火器を無料で引き取ります」
「消火器の使用期限は8年」
とか書いてあるんで、
我が家の消火器を見てみたら、
購入が平成13年と判明!
もう、19年も経過しておりまして
不安となり購入しました。



我が家はオール電化にしているので、
実際に火災の発生する
確率は低いのですが、
電気ストーブの上に
洗濯物とかが落ちてきたらとか考えると
怖いですねー

小さいものでも十分です。
一家に1本、
まさかの時に使える
消火器を準備しましょう!
焼け出される事なく
2021年を迎えるために・・・・。