☆ようこそ八戸ノルディック・ウォーク倶楽部のホームページへ

Facebook Twitter Gplus RSS
magnify

はちのへの四季

2018.11.23 『初 雪』



◇晩秋の庭三景〈事務局〉




◇オクラの花
今年も清楚で美しい花が咲き、やがて美味しいオクラとなり、朝の食卓に一味加えてくれます。


◇ホタルブクロ
今年も庭にホタルブクロが沢山咲きました。子どもが花の中に蛍を入れて遊んだのが名前の由来といわれ、花言葉は「忠実」「正義」と聞くと、純白の清楚な姿に納得します。
夏の間を楽しませてくれる花のひとつです。


◇事務局の春


サクラの老木
カタクリの花

平成30年4月6日 NHK青森「シャモリ」放映。
『4月なのに、庭の紅梅に雪!』  《事務局庭にて》
せっかく咲き始めたのに、突然の試練に身の縮む思いですが、しっかり耐えて、満開の春を迎えてほしいです。


雪景色《事務局・2月》
八戸としては珍しい積雪です。
どうせなら、「えんぶり」まで残ってほしい雪景色です。






◆干し柿の季節


◆晩秋の庭 「名残の紅葉」



「初栗」が実りました

2017年9月1日 NHK青森・あっぷるワイド「シャモリ」にて放映。
(8月30日 八戸市・自宅庭 円山仙人)
「ことしは、いつもより早く栗が実りました。ぼたぼたと落ちているのに気がつき、早速茹でて、初栗を楽しみました。まだ小粒ですが、びっちり実が詰まって美味しくなっておりました。毎朝、拾うのが楽しみになります。」  【放映コメント】

今年も咲いた「オクラの花」

2017年8月3日 NHK・青森あっぷるワイド「シャモリ」にて放映。
〈8月1日八戸市の自宅菜園にて〉円山仙人。
「今年も、やっとオクラの花が咲きました。まだ2輪だけですが、可憐で美しい姿を待ち焦がれておりました。これから一気に咲きだす予感です。オクラは、どちらかと言えば苦手な食べ物でしたが、自宅で栽培してから大好物になりました。」【放送コメント】

◆平成29年《八戸三社大祭》 祝!ユネスコ無形文化遺産登録
7月31日(月)~8月4日(金)、5日(土)ユネスコ記念祭。
絢爛豪華27台の山車が練り歩く壮大なお祭りが今年も好天に恵まれ開催されました。









◇平成29年度夏休みラジオ体操会が始まりました。
7月22日(土)~31日(月)根城小学校校庭








◆4月20日八戸市内の桜が、満開になりました。
  事務局入口の、伐採をまぬがれた老木も満開になりました。








2017.2/17~20 北国に春を呼ぶと言われる『八戸えんぶり』開幕の一斉摺りは、あいにくの雨でしたが夕刻には上がり、例年と違い雪のないスタートとなりました。私たち郷土の誇りとして、約800年の歴史を刻んで伝承される、「国重要無形民俗文化財」です。今年も、感動の4日間が街を彩ります。







◆干し柿の季節
ベランダに干した柿は、暮れからお正月に食べ頃になります。今年は少なめの収穫でしたが、取り入れが遅い分やや大粒に実りました。少しずつ色や形が変化して行くのを、楽しみながら眺めております。



◆紅葉の庭
 事務局の庭も紅葉の最盛期を迎えました。
 間もなく、雪の便りも聞こえて来る季節の変わり目です。



◆9月25日八戸中心街で、リオデジャネイロ五輪レスリング女子58㌔級を制して、女子史上初の4連覇を達成した八戸出身伊調 馨選手の凱旋パレードが、市民4万人が歓声を上げる中、感動的に行われました。加えて国民栄誉賞の受賞も決まり、更に熱狂的に盛り上がりました!
まさに、平成28年の秋を美しく彩りました。














◆初秋の種差海岸遊歩道を行く