子育てには正解がある

真夏のような暑さだった昨日から一変して、
今日は風があって涼しい朝です。
気持ちよく眠れましたか?( ̄▽ ̄)

さて、タイトルの
「子育てには正解がある」
って聞いて「えー???」と思った方も多いのではないでしょうか。
だって、ちまたには「子育てに正解がない」と言う言葉に納得して
自分の子育てを手探りされているお母さんたちがたくさんいます。
ネットや雑誌、本、周りのうまくいっていそうな先輩ママのお話など
を聞いて、ますます自分の子育てに自信がなくなったりしていませんか?

正確には、「正しい子育てのやり方」には土台が必要です。
【癒す】⇒【しつける】⇒【教育する】
ここが大切!
土台ができていたら、その上に個性を伸ばしたり才能や能力を
発揮することができるのです。

『チャイルドセラピスト講座』を作られた私の師匠、西谷真美先生の
自分のお子さんの子育てから始まり、何千人と言うたくさんの親子さんを
見てこられた真美先生。
自身のお子さんは成人されて結婚、お孫さんも生まれています。
だからこそ、0~6歳期の子育ての大切さとその後の成長過程での
関わり方までをずーっと見てきている実体験からなのです。

私も息子が5月で10歳になりました。
息子が生まれる前から先生の講座を受けて、生まれてからも実践や
さらなるスキルアップ講座も受講していますが、正直自分の子育てが
本当に息子の成長につながっているのかちょっと不安でした。
だって、まだやってきたことの結果を確認するには時間が足りないと
思っていたからです。

でも、息子は10歳を機に大きく変わっていました。
(もっと早く変わっていたかもしれませんが、はっきりわかったので)
もう自信をもって「子育てには正解がある!!」と言います。(*^_^*)


皆さんは、お子さんがこんな場面の時どうしますか?
駄々こねして言うことを聞いてくれない。

すぐに抱っこする?
そばに行って慰める?

もしかしたら、何をしても泣き止まないかもしれません。
お菓子やおもちゃで気をそらせますか?
あきらめて逆に怒り出しますか?

帰ると言っても帰らないと言い、その場を動かない。
2歳児くらいだとよくある場面ですね。
うちの息子もたくさんありました。
もう、一人でどうしたらよいのかと悩んだこともたくさん。

さて、こんな時私はどうしたでしょう。
『チャイルドセラピスト講座』の中では、お子さんがなぜこんな行動を
するのか、その時のお母さんの気持ちや心の中のしくみもお伝えしながら
ていねいに心の中の『子ども心』に寄り添いながら進めていきます。

私の体験と実践を明日のメルマガの中でご紹介しますね。
気になる方はぜひ、登録してみてください。(*^_^*)
メルマガ


『ハートをゆるめて私を笑顔にするプチ講座』


aquaangel72087.r.at-ml.jp  


空メール送信で登録できます。 

2019年5月28日