El Goddess

生け花ならぬ『生け草』始めました!



こんにちは!いつもありがとうございます(^ν^)
明日はいよいよ、皆様の浄財をにて建て替えられた縣居(あがたい)神社の鳥居のお披露目となる『縣居神社鳥居完成奉告祭』と『除幕式』が行われます^ ^
鳥居の除幕式というのは、過去にも類のない、歴史的な瞬間となるかもしれません(^ν^)
今日私達が『あいうえお』が使えるのも、万葉集や古事記に親しむことができるのも、御祭神の賀茂真淵先生のおかげ^ ^
日々あずかっている恩恵への感謝と、皆様からの温かいご協力への感謝をもって明日を迎えたいと思いますm(__)m
多数の方の参拝をお待ちしています!
●10時~。平服OK。記念館の駐車場もご利用頂けます。



【本文】
「くにちゃん、また草取ってきてくれるかなぁ^ ^o^」

「はーい、いってきま~す!」

毎週木曜日の早朝5時。磐田市倫理法人会の役員として、モーニングセミナー(朝6時開始)の準備で、

演台に置かれた『シッペイ君』に、『草』を生けるというお役を博久会長に仰せつかって2度目。

雑草なんて飾っても…と初めは正直思いましたが、

常に斬新なアイデアとチャレンジ精神で勝負する会長を信じてみることに。

夜明け前、僅かな明かりを頼りに『その辺に生えてる草』を野生のハンターの目つきで摘みにゆきます。

ピロピロピロ~♪ リリリリ~ン♪

昼間なら、車の音でかき消されて聞こえなかった虫の音色*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私が1番怪しいんでしょうけど、時々お散歩のおじさんにビクッ!Σ(・□・;)

瞳孔全開、感覚で草をとるのですが、色を認識するのは会場に入ってからのお楽しみ☆彡

そして…草を生けると、あら不思議!

草取りの仕事(便利屋さん)で、「こんちくしょー!」「しぶといヤツめ…>_<…」

と思いながら常日頃草と格闘している私としては、それまで憎たらしいとしか見えなかった雑草達。

それが愛おしく思えてきます(^ν^)

中でも特に嫌いな『くっつき虫』の黄色い花はパワーを吹き込む色味として大活躍^ ^

生けながら思うこと。

草も人も同じで、憎いと思っていた人が自分の最大の味方だったり…

ひっそりと日陰に隠れている人が、これから輝く人だったり…

人への思い込みやレッテルにとらわれる事の悲しさ…

人を生かすも◯◯すも、自分の心の持ち方次第…

早起きは三文の徳とはいいますが、いい発見でした(^ν^)

お粗末な作品でも、

お、イイね!くにちゃん、グーよ!

センス感じるね~!

と皆さんに褒められると嬉しいものです。

『雑草という名前の草はない』と仰った昭和天皇。

(ホント、泣けるほどお優しい…>_<…)

その境地は遥か遠くとも、

『輝きそう(草)アレンジメント✨』(勝手に創立)をこれからも楽しませて頂きたいと思います(^ν^)

P.S. 先日、可愛いお花をご提供下さった斉藤さん、(なんちゃって)優しそうに撮って下さったカメラマンの千田さん、新たな楽しみを与えて下さった博久会長、ありがとうございましたm(__)m

パステル7色アート
浜松市中区中央(アクト通り周辺、浜松駅より徒歩10分)
お電話はこちら☆
メールはこちらに♪
ホームページぜひ見てね☆

【パステルアート】
【次回未定】浜松南・星座館 053-443-7339
浜松市南区米津町579 (カーナビ入力の際は580-1)
10時~ 、13時~、15時~ 2500円 ※ドリンク付き、
プラス300円でランチに。

【次回未定】11時~16時 『ヴィヴィアン』三ケ日町都築837-1 2000円 (ランチ、ドリンク別途)
※多分、道に迷うのでご一報を!

●10月24日(月)10時半~11時半 2500円 (額が欲しい場合は別途)
『富士システムリンク』東京都 港区高輪2丁目15-11 ホワイトマンション1006(泉岳寺駅から徒歩1分)

●10月30日(日)『子供ハロウィン』子供無料
10時~17時(佐野13時~15時頃不在)
森田自動車街 の各店舗にてイベント開催

●10月25日(火)浜松市内にてプチ体験会(詳細は近日中にお知らせ)

●【今月お休み】10時~17時 『和楽館』京都市右京区嵯峨天龍寺角倉1-3 3000円(額付き)

●【今月お休み】 3000円(額つき)
『出町茶論』京都市上京区寺町通今出川上る表町21

☆浜松市内であればインストラクターは受講料500円引き。

【その他イベント】
●11月1日(火)縣居神社 月例祭
(8時~、※1時間程前後する事もあり。お気持ちのお賽銭)

●10月23日(日)縣居神社 『鳥居完成奉告会』『除幕式』
10時~
参拝自由

●10月30(日)縣居神社例大祭 14時~
(賀茂真淵先生のご命日)

●11月8日(毎月第2火曜)
林英臣先生『東林志塾』18時半~21時
(2回まで3000円、浜松プレスタワー15階)

●10月27日(毎週木)
講師:菊池伸幸様
『私学高校の再生と目標・目的の設定』
朝6時~7時 (参加無料、終了後ジョイフルで朝食)
磐田市倫理法人会
場所:遠州中央農協Aコープ豊田中央店
(次回11月3日、三浦貴史様)