El Goddess

『永遠のゼロの舞台』、鹿屋基地へ ~慰霊の旅~

 
『ますらめ知覧ツアー報告その2』
知覧(陸軍)の翌日は『永遠のゼロ』の舞台となった鹿屋(海軍)へ(9日)。

史料館で先ず出迎えてくれたのは、巨大なステンドグラス\(^o^)/

特攻隊とアート??

なんと、鎮魂のために描いたのは、あの平山郁夫画伯。

平山画伯のご兄弟が自衛官をされていたご縁だそうです。

街並みは変わっても、桜島はその時のまま。

特攻隊は最後に何を思ってあの桜島を眺めたのだろう…。

時間がないにも関わらず、初っ端の展示物から私は足止め食らうことに…。

水戸黄門を演じた 元特攻隊員な西村晃さん(当時22歳)遺書。

【メモの一部をご紹介】
あと4時間で出撃する人となった
静かにこれを記している

例え姿は見えなくても西村晃の魂は永久に生きる
私の祖国日本いい国だ

この国に生を受け、22年間
今は父母の血、魂が私の全部を支配している

なんだか力のありったけをだけるような気がする
私の初めての、そして最後の親孝行を力いっぱいやってみる

お父様 お母様
(その後の妻子を両親に託す内容)
二人をアーティストとして、私の意思を継がせてほしい

西村家 川尻家といって、堅苦しい世間の中に閉じ込めぬよう 自由に生活させてほしい
私は永久に信じている(続く…)

私は、この遺書に釘付けに(._.)

生き残ったとは言え、妻子と夢を膨らませた役者人生を、志半ばで終えんとする葛藤はいかばかりだったか…

胸に迫るものがありました。

東郷平八郎元帥…に始まり、敬愛する軍神の展示の数々…(時間を大幅に食う危険区域^^;)

続いて 零戦…

予想以上の充実した内容に浸っているうちに、無情にもタイムリミットは迫り…

あろう事か、1番メインである遺影と遺書の展示ルームを合掌しながら、

駆け抜けるように拝観ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ご英霊の皆様には、大変なご無礼をはたらきましたm(_ _)m

桜に包まれた『特攻隊戦没者慰霊塔』と『桜花の碑』に同志と共に手を合わせ、

大切な命を投じて日本を守って下さったことの感謝と、その意思を引き継いで日本の平和を守り、

繁栄のために力を尽くさん!と、誓いの祈りをさせて頂きました。

特攻隊といえば知覧が有名で、鹿屋はあまり知られていないと聞きますが、

こちらも、ぜひ訪ねて頂きたいと思います^ ^

私は、今回ペース配分を誤ったので、次回リベンジいたします!!



●次回未定 浜松南・星座館 053-443-7339
浜松市南区米津町579 (カーナビ入力の際は580-1)
13時~、15時~ 2500円
(ドリンク付き、プラス300円でランチに)

●4月28日(金曜)10時~『パステル和アート』 3000円 エニシア名駅店
●5月21日(時間未定)
エニシア名古屋名駅店(名古屋市中村区名駅 4丁目26番10号ファーストビル6F)栄店に変更の場合はもあり。
※人数によっては入場に500円かかる場合がありますのでご了承ください。

●4月29日(土)
13時~17時(通常のパステルアート)3000円
18時~20時 『戦艦大和追悼パステルアート』
2000円(メルマガ登録者500円引き)
『和楽館』京都市右京区嵯峨天龍寺角倉1-3

●4月30日(日)3000円 11時~16時『出町茶論』京都市上京区寺町通今出川上る表町21

●4月23日(日)13時~18時 エニシア浜松(ビオラ田町3階)2000円 インストラクター養成講座受講も可(別料金)

●次回未定
東京都 港区高輪2丁目15-11ホワイトマンション1006(泉岳寺駅徒歩1分)

☆浜松市内は、インストラクター受講料500円引き。

【その他イベント】

●毎月1日と15日 縣居神社 『月例祭』参拝自由。
(7~8時頃、多少前後あり)真心のお賽銭を

●5月9日(毎月 第2火曜)
林英臣先生『東林志塾』18時半~21時
(松下幸之助の遺言、経営者必見)
(2回まで3000円、浜松プレスタワー15階)

●4月20日(毎週木曜日)
講師 高木昭三様
『地域経済と金融』
朝6時~7時 (参加無料、終了後ジョイフルで朝食)
磐田市倫理法人会
場所:遠州中央農協Aコープ豊田中央店
次週 山下啓代様