虹の音ミュージックスクールは幼児(3才~)高校生、初心者~上級者、受験生まであらゆる年代・目的の方が楽しく学べる教室です。一人一人に合わせたレッスンを心を込めて指導させて頂きます。

最新のお知らせ


2020年1月12日 : グレンツェンピアノコンクール 浜松本選
昨日はグレンツェンピアノコンクール浜松本選会でした。
小学4年生のYちゃん優秀賞を頂くことができました。

妹の小学1年生Tちゃんも優秀賞でした!
2人とも本当におめでとう!

お正月のお休み中も毎日練習に励んでくれていました。

昨年からの成長が本当に素晴らしい2人!
コツコツ頑張ることの大切さを感じています。

3月の地区大会に向けてまた一緒に頑張っていきましょう。

3年生のMちゃんはとても残念なことにインフルエンザになってしまいコンクールは欠席でした。
お休み中も頑張って練習してくれていたのに前日にインフルエンザでMちゃんも涙でした。

次回リベンジしましょう!!
2020年1月11日 : 今年のリトミックスタート!
今年の虹の音リトミックもスタートしました!

1歳児さんは速さを変えてお餅つきを楽しみました!

知育制作は初めての糊を使って「だるまの福笑い」でした。

じゃーん!!
1歳児さん達の「だるま」とってもいいですよね!

2歳児さん達は昔よく遊んだ「だるまさんが転んだ」で遊びました!
「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ」で止まるということが2歳さんもわかるようで、ピタッと止まれるんです。
しかも、色んな速さで遊んでみたのですが、出来るんです^_^

知育制作は「ミカンとリンゴの紐通し」でした。
今回はランダムに紐を通すのではないので難しいかな?!と思いましたが、みんな集中して取り組んで完成しました!

2020年1月7日 : 年少Nちゃん、年中H君が絶対音感検定に合格しました!
昨日から2020年のレッスンスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
かなりブログでの報告が遅くなってしまいましたが、
10月に絶対音感検定を受験した年少Nちゃんと年中H君、検定に見事合格しました!

Nちゃんは約半年で絶対音感をつけることができました^_^
検定では鬼頭先生も私もお母様も驚くほど集中して受ける事ができていました。
ひらがな 、カタカナも教えなくても覚えていて、絵本もたどだどしいですが1人で読んでいたそうです。
Nちゃんの将来が本当に楽しみです。

年中H君は1年半で絶対音感を身につける事ができました!
お母さんは毎日H君とトレーニングをしてくださっていました。
始めた頃の記録用紙を拝見すると、「集中力がなく1分間だけでもじっとしているのが難しい」
新しい音が加わったら迷い始めてしまった!病気をしたら音を忘れてしまった!
など様々なエピソードがありました。
続けることでお母さんが驚くような変化が現れて
きて、お母さんもH君も1年半トレーニングを続けられることができました。
そして見事に絶対音感検定に合格できました!

H君は絶対音感コースでお教室に通ってくれていてピアノは習っていませんが、絶対音感を生かしてピアノ以外にも色々な事にチャレンジしていってもらいたいと思います^_^
2019年12月26日 : 年内のレッスンは終了いたしました!
今年のレッスンは昨日で無事に終了いたしました。

日々練習に励んでいる生徒さん、レッスンや練習を温かく見守り、惜しみないご協力をいただいている保護者の皆様のおかげで楽しくレッスンができましたことを心より感謝申し上げます。

良いお年をお迎えください。

来年もより良いレッスンを目指したいと思います。
どうぞよろしくお願いいます♪
2019年12月25日 : 中学生Nちゃんの頑張りには頭が下がります!
カワイ音楽コンクールBコースに出場したNちゃんから写真を送ってきてくれました。

来年は高校受験になるので、今回のコンクールが最後になるかな??と私は思っています。
このコンクールがNちゃんにとっては特別だったので今回はブログに書かせて頂きます。


中学2年の和花ちゃんの日常は6時半の電車を乗り継ぎ、通学に1時間以上かかります。

受験をして中学に入学したら、やったことがないバレー部に入部をしました。両立は大変だというお話はしましたが、本人が決めたことなので反対はしません。
ですので、もちろん部活も休みません。

帰りに塾の日は帰りは10時近くなります。
普通でも早くて7時半は過ぎるそうです。

10月の文化祭も学年合唱の伴奏、オーディションを受けてピアノソロ、更には有志の部の四重奏にも合格し3回も舞台に立ちました!

何事にも全力で取り組み、ピアノも大好きで年に2回夏と冬とコンクールに挑戦を続けてきていました。

中学生になってあまりの忙しさに練習時間の確保が難しくなり、朝4時に起きて練習しようとしてお母さんに近所迷惑だからと止められるというエピソードも・・

そんな隙間時間での練習ですが、今回は1番緊張をしないで心を込めて考えながら演奏ができたそうです。
「やりきりました!悔いはありません!」とのメッセージを受け取りました^_^

和花ちゃんから色々学ばせてもらっています。
私は子供の頃にこんなに全力で夢中になって物事に取り組んだことはなかったので、心から尊敬しますし、頭が下がります。

これから先どんな人生を歩んでいくのか楽しみな生徒さんなんです♪

和花ちゃん本当に頑張ったね!お疲れ様でした^_^