• 掛川市【虹の音ミュージックスクール】子供の特性を知ってレッスンや練習をしましょう!

    2017年6月18日

    掛川市【虹の音ミュージックスクール】子供の特性を知ってレッスンや練習をしましょう!

    ブログをご覧になって頂きありがとうございます。

    虹の音ミュージックスクールに入学して下さった時にお母様にお話をさせて頂いている事があります。ピアノレッスンはレッスンに来るだけではあまり上達しません。
    家での練習が必ず必要になります。

    「先生!うちの子、ピアノ練習をしないんです!」というのは今も昔もピアノを習っているお宅のお母様は1度は言った事があるのではないでしょうか??
    (そういう私も子供の頃よく言われていました)


    3歳から6歳までは自分の能力を自覚的にコントロールする事が非常に困難です。
    具体的にはルールを決めてきちんと繰り返し守るといったことが苦手です。
    「毎日ピアノの練習をしよう」といった事を自分の意思で守る事が非常に苦手ということです。

    ですので、ご家族の協力が必要不可欠になります。

    最近は低年齢で始められ方が多いので事前にお話をして毎日少しづつで構わないのでピアノを弾くという癖を付けていきましょう!と取り組んでもらっています。

    スクールの方でも「1ヶ月練習表」や「ご褒美」を用意して子供に練習が苦ではなく弾けたら楽しいという事を就学前に感じてもらえるようにと思っています。

    6歳以降は自覚的に自分の能力を使いこなす力が少しずつ育ってきます。
    この年齢までにピアノを嫌いにさせていなければ、自発的・自主的な努力を自分の意思で試みようとし始めます。

    10歳頃までは集中出来る時間も短いので出来なかった事を叱るよりも出来た事を褒めるように心掛けるといいと思います^_^

    日頃からご父兄の皆様にはご理解ご協力を頂き感謝しております!
    これからもよろしくお願いします♪
    ?Gg[???ubN}[N??