• 今野万実先生 導入期の指・音・耳づくりのセミナー

    2018年5月30日

    今日は今野万実先生の「導入期の”指づくり” “音づくり” “耳づくり”」セミナーに行ってきました。

    大阪の先生だけあってユーモア溢れるテンポの良い話し方であっという間の2時間半でした。
    本当は2時間ですが、盛り上がり30分長くお話してくださいました。


    沢山の小道具を使って導入期の子供達に指導をしているのを以前から知っていて書籍も読んでいました。
    今日は先生から直接教えて頂き実際の使い方や指導の仕方を学ぶことが出来ました。


    それと先生が発する言葉がとても心に響きました。

    導入期の子供達に難しい事を教える時は難しいと悟られずにわかりやすく教える

    わかりやすく・大袈裟に・諦めず何度でも本気で

    信念を持って教える・諦めたら終わり

    導入期は種まきの時期なので花咲くまで根気がいる

    など改めて導入期の指導の大切さを感じました!

    早速子供達に信念を持って本気でレッスンしていきたいと思います(^^)
    ?Gg[???ubN}[N??