• 絶対音感をされている お母さん達の生の声

    2019年8月6日

    虹の音ミュージックスクールでは鬼頭流絶対音感メソッドを始めて1年半が経ちました。

    お教室では現在10組以上の親子が絶対音感のレッスンをされていますが、これまでに5人のお子様が検定に合格されています。

    私も実際にレッスンをしていて聴く力がピアノを楽にそして楽しく弾けるのだと実感しています。
    更に聴く力が脳を発達させていることも確信しました!

    私はこう感じていますが
    実際にレッスンされていらっしゃるお母様はどう感じていらっしゃるかをインタビューしてみました。

    「お子さんに絶対音感を身につけようと
     思ったのはなぜですか?」

    ・ピアノの練習に役立ち、英語を無理なく聞き分けられると読んだ為。

    ・音楽を習う上では、音感が育っている事はとても強みになると思ったことと、幼少期にしか身につけられない能力でまさに適齢期だったので。

    ・鬼頭先生の著書を読んで、集中力・記憶力を伸ばすとかいてあり興味を持ったからです。

    ・聴く力を育てることで脳の発達を促し、ピアノだけでなく日常の生活もちがったものになってくるという鬼頭先生のメソッドに興味を持ちました。そして子どもの才能を伸ばしてあげたいと思ったからです。

    ・絶対音感のレッスンは親子で一緒に取り組むことができ親のモチベーションが試されるものだと考え、毎日がんばる子供の気持ちを知ることができるのではないかと思って始めました。

    どのお母さんもみなさん子どもの事を想い、子どもの将来の事を考えて絶対音感を身につけてあげたいと思われたのですね。

    「お母様はピアノのご経験がありますか?」

    経験の長さは違いますが、ピアノを習った事がある方が多かったです。

    ですが、未経験のお母さんももちろんいらっしゃいます。

    ・ピアノの経験はありませんので、ピアノで音を鳴らす練習をしました。
    ピアノレッスンでは声をかけてあけるサポートぐらいしかできませんが・・・絶対音感では子供と一緒にトレーニング出来て良かったです。

    (ピアノを弾いた事のないお母さんでも子どもと一緒にピアノを練習して、お子さんは見事検定に合格したんです!)


    「お子さんがコードや単音を聞き分けているのを見て、どう思いますか?」

    ・本当に凄いと思います。一緒にトレーニングしていても私には全くわからないので、子どもの可能性は素晴らしいですね。

    ・わたしにはさっぱりわからないので子供には秘められた能力ってあるのだなぁと実感しています。
    絶対音感トレーニングをしないと気がつかなかった事ですね。

    「絶対音感のレッスンを始めてから、凄いな!と感じたことはありますか?」

    ・音楽を聞いて音がわかったり、パパがピアノを弾いて間違いを指摘したり、調律していないピアノの音をおかしいと言ったりします。

    ・息子は3歳ですが、文字への理解が早い事です。ひらがな、はもちろん、カタカナも覚えてきています。
    012歳用の絵本なら、自分で読めてしまうし、私にも手紙を書いてくれたりします。

    ・1度聞いた歌を、わりとすぐに覚えて口ずさんでいること。記憶力はある方だと思います。

    ・楽譜をみたことのない曲を耳コピして弾いたり、CDを聴いていて音符で歌い出したりするので嬉しい驚きです!

    「これから絶対音感を使ってどのようになって欲しいですか?」

    ・絶対音感を使って音楽を自由自在に操り楽しみを感じてほしいです。
    そしてそれがいつか人生の支えや生き甲斐に繋がれば嬉しいと思っています。

    ・ピアノレッスンに役立って、更に他の学習でも記憶力がアップするなどの効果があれば嬉しいです。

    ・親が味わえなかったピアノや音楽の楽しさはもちろんの事、プラスαの能力が子どもの人生を良いものにしてくれると嬉しいです。

    ・具体的には想像がつかないのですが、楽器が演奏できる喜びを知ってほしいです。
    また、この一年頑張ったことによって絶対音感が身についたので、それが子供の自信の糧になったなら嬉しいです。

    ・外国語にいかしたり 簡単な楽曲が出来たり 楽しくピアノが弾けるようになって欲しいです。

    「もしお母様自身が絶対音感を身につけることができるとしたら身につけたいと思いますか?」

    ・自分には全く音がわからないので体験してみたいです

    ・もちろん、付けたかったです。
    子供を見ていてとても羨ましいです。

    ・この年齢で身につけられるのでしたらたら、子供と一緒にレッスンしたいと思います。


    実際にお子さんと絶対音感トレーニングをされていたお母さん達が「自分も絶対音感を身につけたかった」と思われたという事は、子どもを見ていて本当に絶対音感を持つ事が素晴らしいと感じたんですね。


    お母さん達が子どもにより良い人生を歩んでもらう為に、幸せになってもらう為に始めた絶対音感トレーニングは親子の絆を更に深いものにしてくれています。

    絶対音感トレーニングをされている素敵な親子を見ていると、私も幸せな気持ちになります。
    そして、もっとそんな親子が増えてくれたら嬉しいです。
    これからも全力で親子をサポートをしていきます!!
    https://www.parfectpitchcoach.com/絶対音感とは/
    ?Gg[???ubN}[N??