• 左右の手の音量をコントロールする教具を発明しました!

    2019年8月18日

    グレンツェンピアノコンクールに出場する3年生のMちゃん。
    レッスンの時に両手の音量バランスに気をつけて弾けるようにとアドバイスをしました。

    一般的にピアノの曲は右手がメロディーで左手が伴奏になっています。
    (もちろんそうでない曲もたくさんあります)

    右手がメロディーで左手が伴奏の時、左右の音量を気にせずにただ弾いてしまうと左手の伴奏は右手メロディーより大きくなってしまいます。

    そうなるとメロディーが聴こえず伴奏ばかり聴こえて良い演奏にはなりません。

    なんと!Mちゃん家で音量バランスを練習する教具を思いついたようで、自分で制作したそうです!!
    それをレッスンに持って来てくれました。
    前回よりも耳で音量のバランスをよく聴いて演奏できていました。
    意識する事がとても大切ですね^_^

    いよいよ21日はグレンツェンピアノコンクール予選会です。

    出場する生徒さん達が練習してきた成果を発揮できたらと思います。
    そして緊張感を良い集中力に変えて、舞台では自分らしい演奏をのびのびとしてきて欲しいです。
    ?Gg[???ubN}[N??