最新のお知らせ


2024年2月28日 : レッスン風景
虹の音ミュージックスクール
講師の宇山あきこです。

今日は4月からピアノを始めた年長のSくんのレッスン風景を紹介したいと思います。

ピアノのレッスンを毎週楽しみに来てくれるS君。
お家で毎日たくさんの練習をしてくれています!
今日も練習表を嬉しそうに見せてくれました♪

こんなにたくさん素晴らしいですね!
お家練習がやる気アップする為に↑色々工夫しています(笑)

「ピアノのテクニックの本」の練習では指の形を気をつけて弾く練習もしています♪


指の形を気をつけ過ぎて力が入り、猫の手になりすぎてしまった時はこれをつけてゴムのポンポンが隠れないように弾いてね!と伝えたら、自分で意識して指の形を気をつけれるように♪

同じ年長さんのMちゃんもポンポンで指の形の練習をして、綺麗な指の形がわかるように!

小さいうちから自分で自分の指を意識して弾くことで綺麗な指の形を身につけることに繋がっていきますね!
2024年2月20日 : 生徒さんのレッスン風景
虹の音ミュージックスクール
月曜日第2教室の講師の宇山あきこです。

今日は去年の8月からピアノを始めた4年生のS君のレッスン風景を紹介したいと思います♪
S君は記憶力がとっても良く、最近始めた音楽記号や音符の名前もすぐに覚えることができました!




リズムもプリントに移行し、両手で叩く問題へ。新しいリズムも3回叩くと自分のものに出来るように!!



音符カードもレベル2へ進み、スラスラ音符も読めるようになってきました♪

ピアノを始めて半年とは思えないスピード!

お教室では、基礎を丁寧に教えていきます。

1人1人のレベルに合わせてオリジナルのカリキュラムで確実に力を付けることが、できます。

S君もピアノを始めて5ヶ月で出演した発表会も素晴らしい演奏でした。

これからの成長がとっても楽しみです!
2024年2月19日 : 受賞記念コンサートを聴きに行ってきました
2月18日(日)ピティナ・ピアノコンペティション&バッハコンクール受賞者コンサートを聴きに美感ホールに行ってきました。

 このコンサートは昨年のピティナコンペティションとバッハコンクールで受賞した人が出演できるコンサートです。

スクールからはピティナコンクールで受賞した小学2年生Nちゃんが出演しました。

未就学児から高校生まで
とてもハイレベルな演奏に耳を傾けながら
生徒さんも精いっぱいの演奏が披露できました!

今年も3月から始まるコンペティションに向けて
万全のコンディションで向かってほしいと思っています。
2024年2月2日 : 受賞者コンサートのお知らせ
受賞コンサートのお知らせです!

2/18(日)に美感ホールにて、
ピティナコンペティションとバッハコンクールの受賞者による受賞記念コンサートが開かれます。



2月18日(日)
開場15時  開演15時15分
掛川市美感ホール

生徒さん出演予定です!
今年も受賞者の方々の、素晴らしい演奏を聞けるのが楽しみです🎵
2024年1月6日 : ブルグミュラーコンクール ファイナル
2023.12
ブルグミュラーコンクールファイナル小学3・4年B部門で小学4年生Mちゃん
金賞と特別賞のカワイ名古屋賞を受賞しました!

ピアノを習い始めて2年半のMちゃん。
念願だったトロフィーを貰えてこの笑顔!
さらには特別賞の盾までもらえて良かったです!!おめでとう!!
レッスンでも素直に真面目に取り組み、家でも毎日頑張って練習しているMちゃん。
その努力が実って本当に嬉しいです!


1・2年生B部門 
1年生K君 金賞受賞

コンクール前の最終レッスンではアラベスクのリピートを3回弾いてしまって悔し泣きでした。

でもK君は人前で演奏することが好きで
ホールの響きも好きで、楽しんで演奏できるタイプ! 羨ましい
本番もバッチリだったようです!
おめでとうございます!



小学5・6年A部門
小学5年Aちゃん 銀賞受賞しました!

普段のレッスンは自分でiPadで撮影して、1人で家でコツコツ練習する真面目なAちゃん。

今回もブルグミュラーコンクールに『天使の歌声』で参加したいと自分で決めて、頑張っていました!
本当におめでとう!!

年末に嬉しい報告が聞けて良かったです!
お疲れ様でした^_^

体験レッスン見学